真剣勝負

孫の相手は、真剣勝負。

眠いのに寝られないまおちゃんをおんぶして、ウロウロしたり・・・。
やりたいことが見つかると、手抜き無しのしゅんちゃんの相手したり。

何をしていたかと言うと・・・・。

ひろちゃんに買ってやったズボンが長すぎたから、
         裾を切ってミシンをかけていました。

カタカタミシンをかけるのが面白そうと思った、しゅんちゃん。
傍にあった可愛い布を持ってきて、袋を縫うという。
ひと通りのショシャを教えた後、一番遅いスピードで、カタカタ縫う。
c0223463_17383539.jpg

布をカットしたり、しつけはしてやりました。
前進・後退・糸カット・抑えを上げたり下げたり・方向転換したり。
覚えが早く、丁寧。

出来上がったのは、これ。  上等です!!
c0223463_1731353.jpg
しゅんちゃんの相手は、面白いけど大変!!

ホントは、この後だって大変でした。
今度は、糊の付いたフエルトを切って、貼ると言う。
   ハートや丸をいっぱい切って、出来上がった袋に貼っていました。
      真似しいのまおちゃんも加わって、ひと騒動だったけど!!



しゅんちゃんの作業を見ていた、ななちゃん。
c0223463_1725643.jpg
大きな袋が縫いたいという。
工房へ布を取りに行って、計画を立てたけど・・。
   その前にひと休みさせてよ・・・と言っていたら、
          帰る時間が来てしまった。


5時前には全員帰ったからやれやれで、グッとくたびれが出てきました。
   明日は、ななちゃんの相手かな???


義弟から届いた、手作りのお蕎麦セットです。
c0223463_1750564.jpg
毎年頂く、美味しい年越し蕎麦。
   ありがたい頂きものです。
by 1223sora | 2016-12-30 17:26 | 家族 | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2016-12-30 18:21
さすがsoraさんのお孫さん GOOD
最後にお蕎麦 いいな

今年もブログにお邪魔して刺激をいっぱいいただきました
来年もよろしく

元気ばば
Commented by あやめ at 2016-12-30 19:55 x
しゅんちゃんがミシン掛け!

年中さんですよね!
DNAですね。

今年も癒さた、素敵なブログに感謝いたします。
良きお年をお迎え下さい。

又、来年もよろしくお願い致します。
Commented by asahinahikari at 2016-12-30 20:25
しゅんちゃん上手に仕上がりましたね
明日はななちゃん〜じっと見ていたから大丈夫でしょう
お疲れ様でした
数年前を思い出しました〜
綺麗に切れたお蕎麦セット〜嬉しいですね

この一年ソラさんのブログを楽しくそして参考にさせて頂きました〜また来年も宜しくお願い致します
Commented by aba-n-c at 2016-12-30 22:40
しゅんちゃん凄い!
お見事!お見事!
そのお相手をするカナママさんも凄い!
私だったら出来ない(イライラするし、婆・失格です)

お蕎麦は毎年ですね。
良いですね。
Commented by 1223sora at 2016-12-31 06:11
元気ばばさん
こちらこそいっぱい楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by 1223sora at 2016-12-31 06:15
あやめさん
毎日覗きに来ていただき、コメントもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
孫自慢のようなと思いつつ、ついつい載せてしまいます。
Commented by 1223sora at 2016-12-31 06:18
asahinahikariさん
そちらのお家でも、同じようなことがあったようですね。
面白いけど、孫守りはくたびれ仕事。
来年もよろしくお願いします。
野菜作り、ガンバリマス!!
Commented by 1223sora at 2016-12-31 06:22
abaさん
こんな事ばかりに付き合っているから、あっという間に大晦日。
誰かが見ていないと、何するか分からないから。
あぁ~ぁとため息が出そうです。
<< 1年が過ぎて 年末もマイペース >>