人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の準備

晴れたり曇ったり、小粒の雪まじりが降ったり。
      目まぐるしく変わる、「うらにしの天気」です。

久しぶりの畑です。
春の準備_c0223463_14235950.jpg
大きな袋に入っているのは、もみ殻です。
   近所の農家さんからのいただきものです。

こちらも、ゴミの山ではありません。
春の準備_c0223463_14255038.jpg
次女と婿が作った「竹粉」です。 ナイロン袋の中で醗酵させています。
ブルーベリーの根元に置くと、大きくて甘いブルーベリーができます。

もみ殻も竹粉も、大切な土づくりの材料です。
   2月に入れば、畑作業も開始かな・・・・・。


お日様が出ているし、運動のつもりで畑を覗いてきました。
春の準備_c0223463_14302982.jpg
葉っぱが落ちているこの時期に、大きくなりすぎた木の剪定をします。
あの木も、この木も、伸びすぎて大変です。
春の準備_c0223463_14322554.jpg
手助けは当てにできないから、
    少しずつ手を付けないと今年もできなかった・・・になります。

今日が大寒だそうです。  ありがたい!!  
  ・・・寒さも底なら、暖かくなるのを待つばかり。

見向きもされない柚子や
春の準備_c0223463_14364249.jpg
キンカンを眺めるだけで、帰ってきました。
春の準備_c0223463_1437822.jpg



・・・・・・追・・・記・・・・・・・・・・・・・・

4時前に警報が出ました。
暴風雪・波浪警報です。

でも窓からは、日射しが入ってきます。  晴れです。  風もありません。

これから大荒れになるという事なのか。
   
by 1223sora | 2017-01-20 14:37 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by あやめ at 2017-01-20 15:56 x
着々と春準備ですか。

寒いなんて言ってられませんね。
今年は手動、為さるのが早いのでは?

金柑色づいたのから食べています。甘いです。
五月まで待てないの!

丹後に暴風雪注意報が出ましたね。
Commented by 1223sora at 2017-01-20 16:01
あやめさん
早いコメントにびっくりです。
先ほど4時前に警報が出ました。
しかし、外は晴れです。
青空にお日様。
兵庫県北部や丹後はこれから荒れるのでしょうか??

明日は、スイス村スキー場で親や先生方のスキー実習があるとか。
警報が出るとはねぇ・・・・。
Commented by aba-n-c at 2017-01-20 16:15
籾殻と竹粉ですか。
ご近所さんに頂けて良いですね?
(もしかして、そのご近所さんは籾殻に手を焼いてるとか?)
何もしないで、美味しいブルーベリーが出来る訳ないですよね。
今日はチクチク無しですか?
Commented by juju3291a at 2017-01-20 18:57
きんかん大好き
ぱく と食べる
ほったらかし もったいないね

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-01-20 20:28
abaさん
畑に行ったり、お料理したり。
今日は畑へ行って大根や蕪を持って帰ったから、おでん。
仕込みにも時間が掛かります。
台所にいる時間が長かったですよ。
でも合間合間に布仕事もしていました。
ボ~ッとしている時間がもったいない・・・かな。
もみ殻を持ってきてくださるのは、丹後で1番の稲作農家さんです。
耕作面積がすごいですよ。
それだけに、もみ殻の量も半端ではないはず。
次女の同級生だから、お世話になっています。
Commented by 1223sora at 2017-01-20 20:31
元気ばばさん
キンカンは冬を越すと美味しくなります。
知りませんでした。
数年前に、教えてもらいました。
親戚には、大きなキンカンの木があっていっぱいなっているそうです。
もらってきて、甘露煮にしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 嵐のあと 移動販売のパン屋さん >>