青森のリンゴ

弟が送ってくれたり、我が家でも箱買いしていたリンゴを食べ尽しました。
小布施のリンゴでした。

近場のお店で買うのですが、どうしたことかはずればかり。
   去年はおいしかった「〇〇〇リンゴ」も、もう一息・・・。

こんな時、ヤフーニュースの「青森りんごはなぜ硬い?」が気になりました。

硬い理由が納得できたから、ネットで生産者情報を調べて注文してみました。
訳アリのリンゴ10キロです。
1週間前の事です。
c0223463_993847.jpg
上の段には、大きなりんごが12個、下には18個入っていました。
ツル割れリンゴです。
リンゴに栄養が入り過ぎて、表皮が追いつかず、ツルの周りが割れてしまうリンゴだそうです。

  食べてみると、確かに果肉は硬い。
     しかし、とってもジューシーでした。
       甘みも十分で、とっても美味しいリンゴでした。

生産者さんこだわりのリンゴは、
      「ぜひ、皮ごと食べてください」 だそうです。


そこで考えた事は、「よし!!孫たちにも買ってやろう!!」
   
・・・と言うことで、無事に2箱が届きました。  
         昨日の事です。

スキーから帰ってきた孫たちに、
  「ちょっと早いバレンタインのプレゼントだよ!!」って、あげました。


小布施の大きなりんごも、美味しかった!!
青森のリンゴも、果肉がしっかりジューシーで美味しいです。

   ・・・と言う話。


今日もいい天気です。
  となりの孫たちは、今日もスキー。
     ひろちゃん家族は、昨日電話してきて旅行中。

  ジジ・ババ2人で、今日ものんびり。
c0223463_9501549.jpg

by 1223sora | 2017-01-29 09:20 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2017-01-29 12:21 x
リンゴが硬い?

若い方 柔らかい物ばかり食べっておられるのですね。

りんご、ミカン離れが進んでいるらしいですね!

何故かスーパーの美味しく無い様に、、、、
箱買い 食べるの忙しいし、、、

長野の林檎頼んでみようかなぁと思案中でした。
Commented by aba-n-c at 2017-01-29 14:44
私のPCが悪いのだと思いますが、またコメント欄が開きませんでした。

りんごは硬い方が好きです。
皮と身の間に栄養があるんですよね。
シッカリ食べてます。

小布施は栗の産地ですよね。
私も、りんごを注文してみようかしら?
ネットでは買ったことが無いけれど・・・
Commented by 1223sora at 2017-01-29 18:26
あやめさん
青森のリンゴは、信州のリンゴより硬いと書いてありました。
同じフジでも、確かに果肉がしっかりしているような??
種類によって硬さが違うのはよくわかりますよ。
つがるリンゴは柔らかいです。
大好きです。早生リンゴだから出回るのは夏の終わりから秋口だけ。
青いリンゴはほとんど食べたことがありません。
買ってみようかな?
10キロの箱が2000円だから、お買い得でした。
ツル割れでも、飛び切り大きいし甘くて美味しかったです。
でももう売り切れでした。
残念!!
Commented by 1223sora at 2017-01-29 18:31
abaさん
私が依然として古い環境の物で書いているからでしょう。
そろそろ考えようかな・・・。
ネットは実物がよくわからないから、薦めません。
私も1箱だけ注文。
生産者のこだわりもよくわかりましたし、大きさも美味しさも十分でしたから、追加注文しました。
他の親戚にもと思ってみると、すでに売り切れでした。
Commented by sakae2009 at 2017-01-29 20:21
リンゴ好きです。
我が家はいつも11月末に長野産を多く箱買いします。
それが終わると、スーパーなどで色々な産地のを買います。
今日は道の駅に行ったら長野産が売っていたのでそれを買いました。
まだ食べていないので味、硬さわかりません。
Commented by 1223sora at 2017-01-30 07:15
sakaeさん
ミカンやリンゴなど、果物が欲しい季節です。
リンゴは日持ちがいいから、箱で買っています。
4人で食べるお昼ご飯、ドッとやってくる休日のお昼ご飯。
果物だって、結構な消費量になります。
だから、買うのはいつも訳アリの品ばかりです。
訳アリの中身はしっかり調べていますよ。
<< お土産 今日もいい天気 >>