丹後の海・かんてん・ポーチ

予約してあった美容院へ、早く着き過ぎました。

時間つぶしに、塩江までドライブしてきました。
c0223463_1982694.jpg

荒々しい丹後半島の海です。
c0223463_1944253.jpg
4時前だから、少し暗いですが、お天気が良ければ絶景かな。
久しぶりに見る、海景色でした。


昨日の事です。

 テレビを見ていた誰かさんが、急に言い出して「かんてん」を作りました。
c0223463_19171997.jpg
白っぽいのは、最初に煮だしたものです。
このほかに3パック作ったけれど、娘たちが持って帰りました。
濃い色の方は、2回目に煮だしたものです。
黄粉をかけて食べています。

夏に拾ってきたテングサを、天日で乾燥保存していました。
結構、重宝しています。

今年も、拾いに行ってほしいな・・・・。


 こちらは、美容院へ行く前のひと仕事です。
2枚のキルトが完成したので、小物を作りたくなりました。
c0223463_19253212.jpg
これから、アップリケします。
三つ折りのポーチを作ります。
by 1223sora | 2017-02-08 19:13 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-02-08 21:00 x
暖かい部屋で頂くの良いですね。

これを干せば寒晒し寒天になるのでしょうか?

これから気張るのですか!

偉いなぁ!

明日から寒いとかですね。
Commented by juju3291a at 2017-02-08 21:05
頑張りますね
明日は雪かも 家の中でチクチクできますよ

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-02-08 22:41
あやめさん
こちらの気候では寒晒しはできないだろうと思います。
凍てつくような日がそんなにありません。
雪が降るかもしれないそうです。
孫たちは喜んでいます。
3月上旬までは、雨や雪の日が多くても仕方ないです。
Commented by 1223sora at 2017-02-08 22:44
元気ばばさん
趣味が楽しめるのも、あとわずかです。
毎年こんな事の繰り返しです。
春の気配を感じるようになってきましたし、外仕事も気になりだしました。
Commented by aba-n-c at 2017-02-08 23:54
天草(てんぐさ)は一番はじめのが
一番かためでしょ?

あぁ~黒蜜掛けて食べたい!
Commented by 1223sora at 2017-02-09 05:43
abaさん
おはようございます。
2番目のかんてんは、水の量を約半分にしたから同じような硬さです。
しかしテングサが溶けて、濃い目の色になりました。
蜂蜜入りのきな粉が美味しいです。
無くなりそうだから、黒蜜を探してみます。
家ジャムをかけても美味しいです。
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 16:10
私もテングサを良く拾いに海岸にゆきました
特に台風の後の荒れた海岸に沢山打ち上げられるので
翌日はそれを狙って拾いに〜後が大変ですね
綺麗に洗って干してまた洗って干してテングサが白くなるまでの作業が〜でも美味しいトコロテンやみつ豆が食べれますものね〜今は漁協で売っている乾燥テングサを買って作ります
Commented by 1223sora at 2017-02-09 18:19
asahinahikariさん
近くに海があるようですね。
山奥生まれの私は、もう一息海の事が判りません。
主人や娘たち任せです。
そろそろジンバやハバがお店に並びます。
丹後の地海苔の美味しさは格別です。
地海苔で蒔いた「巻き寿司」が食べたくなりました。
地場産センターでは、売り出しているかもしれません。
見に行ってきます。
<< カボチャ ザンネンなこと >>