大変です!! 大雪です!!

 早朝4時過ぎに大雪警報が出ました。
風は吹いていても、一向に雪の降る気配はありませんでした。
7時ごろだったか8時ごろだったか、
   音もなく降って来たなと眺めていました。

 ところがお昼になって、休校になった隣の孫たちがやってきました。
「おばあちゃん! 大変だよ!!」
「長靴が隠れるくらい降ってるよ!!」

慌てて、玄関を出てみると、大きな綿帽子。
c0223463_19153627.jpg

きれいだなぁと眺めていましたが、
c0223463_19175793.jpg
その後も、積もる積もる。

 会議があって峰山に出かけたおとうさん。
帰って来ても困らないように車庫前の雪かきを始めたのが3時半。
我が家の前には川があるから、スノーダンプでグイグイ雪すかしができます。
車庫前も玄関までも、なんとか作業完了。

 
おとうさんも帰って来ました。
娘婿が遠くから帰ってきてびっくりしないように、
  隣の家の駐車スペースもすかしてやろうと作業開始。
           (倒れているのは、ミモザ)
c0223463_1931983.jpg

長女や孫たち、ニコまで出て来てにぎやかに雪すかし。
c0223463_19312880.jpg



その後が、大変でした。
保育所送迎バスが動けないらしい。
送り迎えの自家用車も、
  雪の中に突っ込んで動けないから3人で押してあげた。

 我が家の前には、広いスペースあり。
ところが、軽自動車が止まって何やらしている。
除雪車がグイグイ雪を持ってくるのに、邪魔になっている。
「どうしたの?」と聞くと、駐車場に入れないという。
駐車場は、40㎝以上の雪野原。
除雪車が置いていった雪も山になっている。

知らぬ顔ができないから、お助け隊出動!!
駐車場には、郵便局長さんと従業員さんの車あり。
帰りたいけど帰れない車2台。
止めたいけど止められない車1台。

 駐車場の雪かきに2時間ばかり、格闘してきました。

おとうさん・長女・軽自動車の奥さん・局長さんも一生懸命。
ななちゃんは、2台の雪冠り自動車の雪おろし。
自動車にだって、とんでもなく積もっていた。
私も途中から、自動車の雪下ろし。
3・40センチは積もっていたような。

終わったのは6時半。
  くたびれました。


ななちゃん、ご苦労さん!!・・と、
   いっぱい美味しいものを届けてきました。

雪は、今夜も降り続くらしい。
  中学校は、明日がPTA総会だというが、たぶん休校でしょう。

  
   大事(おおごと)にならなければいいのですが・・・・。
by 1223sora | 2017-02-10 19:56 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-02-10 20:47 x
お疲れ様!

たくさん降りましたね!日曜日の方が降るらしい?

頼んでおいた本が来たと、、雨の中取りに行き見とれていました。
園芸家の天野麻梨絵さんさんの手間いらずの小さな庭づくり
狭い我が家に良いかなぁ。

早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by kazewokitte at 2017-02-10 21:06
こちらもついに降りました。家の前の道路は融雪装置があるので、普通に歩けますが、
道路から玄関までの積雪が今冬最高です。明日が休みでよかった。明日、明後日と私、夫が
それぞれ外出の予定があるんですが、どうなるのかな?
Commented by aba-n-c at 2017-02-10 23:41
本当に大雪ですネ。
昨日、こちらは積もらない雪が降りました。
お湿り程度です。

頑張りましたね!
明日になって節々が痛くならなければ良いのですが・・・
ご苦労さまでした。
Commented by 1223sora at 2017-02-11 07:22
あやめさん
おはようございます。
起きてみると、昨日雪透かしした時と同じくらい積もっています。
新聞も届きません。
府道は除雪車が来ましたが、それ以外はダメです。
楽しい園芸計画が立ちそうですね。
Commented by 1223sora at 2017-02-11 07:29
kazewokitteさん
こちらは鉄道もストップかな?
新聞が届きません。
ものすごい大雪です。
お出かけは大変ではないですか?
孫たちも今日は来ないそうです。
来ても駐車スペースが、元の木阿弥です。
Commented by 1223sora at 2017-02-11 07:35
abaさん
グルリ一周してきました。
玄関前も駐車スペースも、雪が積もって昨日と同じ量です。
昨日頑張った、駐車場には軽自動車とご主人の車と2台並んでいました。
頑張ったから、帰って来られても難なく駐車できたはず。
隣の娘婿も帰って来ていました。
すかさなければ、入れなかったはずです。
良かった!良かった!!
あちこちが筋肉痛です。
今も細かい雪が、音もなく降り続いています。
Commented by asahinahikari at 2017-02-11 09:34
お疲れ様でした
滅多に大雪の経験がないのでこの大変さは凄いのだろうなと
思っています
みなさんお揃いでのお助け隊〜心の優しい方ばかり
ななちゃんも一役頑張りましたね
まだまだ降りそうです〜お気をつけくださいませ
Commented by 1223sora at 2017-02-11 13:20
asahinahikariさん
4年ぶりの大雪です。
はしゃいでいるのは、孫たちだけ。
ジジ・ババは、ひっそり息を殺して冬眠状態。
そろそろ晴れて欲しいです。
<< 元気の出る色 カボチャ >>