活動開始です

 お天気は上々。
外が気になりながら、ひろちゃんのバッグ作りに精だしていましたが・・・。

長女が手作りのおやつを持って来てくれたので、
c0223463_18485662.jpg
パクッと口に入れてから、あわててデジカメでパチリ!!
美味しいイチゴ大福を食べて、重い腰を上げることができました。


 畑へ行ってきました。

 数日前から剪定作業をしていました。
今までは、花木や梅・スモモなどの剪定でした。

今日は、ブルーベリーの枝を剪定したり運んだり。
c0223463_18534150.jpg
c0223463_1854561.jpg

ものすごく頑張ってきました。

 おとうさんも下草を刈ってくれたり、タマネギに追肥したり。
c0223463_190917.jpg

2人とも、頑張りました。
これからはお天気次第だけど、外仕事が多くなります。

足腰が痛くなりそうだけれど、まぁ!がんばるか!!

珍しい花色のペラルゴニウムを買いに行きたかったけれど、行きそびれました。
まだ残っているかな??
by 1223sora | 2017-03-03 18:50 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2017-03-03 19:16
剪定した木がたくさんあるのですね
思い切ってカットですね
新芽に実が付くのですか?

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-03-03 19:21
元気ばばさん
ブルーベリーの芽が動き出していますよ。
花芽が沢山ついていました。
古くなった枝と新しい枝は、一目瞭然。
バッサバッサと切り落としています。
大きな実を付けるためには、強剪定も必要。
頑張ったので、ものすごく眠くなってきました。
Commented by あやめ at 2017-03-03 19:29 x
ブルーベリーの木、ピンク色に見えますね。

染色して居られる方なら欲しいでしょうね。

イチゴ大福美味しそう〜〜

雛の日なので草餅作たり、甘酒作ったりで口が甘いです。

又、寒くなるとかですね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-03 19:41
剪定後の始末が大変ですよね。
どこか持って行く所があるんですよね?
我が市では50センチに切って出さないとダメなの?
でも少しぐらい大きくても出しちゃいます。

これからの季節はチクチク時間よりも
外仕事が多くなりそうですね。
Commented by 1223sora at 2017-03-04 06:54
あやめさん
ピンクに見えるのは、花芽が上がってきているからですよ。
剪定も急がなければなりません。
昨年末に頑張ったのですが、まだまだ未剪定の木が残っています。
昨日は、イチゴ大福食べて「明かりをつけましょぼんぼりに~♪♪」と歌って、桃の節句済ませました。
Commented by 1223sora at 2017-03-04 06:59
abaさん
忙しくなります。
布仕事は、夜なべ仕事・雨降り仕事かな?
これがまた、楽し!!
剪定枝は、束ねて焼却場へ持って行きます。
軽トラで20回運んだこともあります。
今年は何回運ぶことになるかな・・・。
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-04 19:55 x
手作り いちご大福だなんて
凄すぎます!!
美味しそうだなぁ。。。
いよいよ外仕事が始まりましたね
ぶっちゃんも今日
ちょこっとだけ外仕事をしました
春ですねぇ~
Commented by 1223sora at 2017-03-06 08:09
ぶっちゃんさん
そちらのご近所付き合いもうまくいって楽しんでおられますね。
いろんなお師匠さんがいらして、うらやましいですよ。
<< お天気は上々 花の色は・・・ >>