キンカンの甘煮

 キンカンが、どっさり届きました。
c0223463_1757357.jpg
1月ごろだったかな?
生協で買った「キンカンの甘煮」が美味しいというから、
よし!それなら作ろう!!・・・と、注文しました。

宮崎県のキンカンです。
暖かい所だから、実も大きくて良く熟れています。
早速、ヘタを取って短時間湯がきました。

 明日の朝まで、冷水に浸けておきます。
   お砂糖を入れて炊くのは、明日です。
c0223463_184682.jpg
 お茶受けにしたり、お菓子作りにも使えそうです。

 上手に炊けたら、親戚のキンカンを持って来てもらいます。
   丹後のキンカンは小さくて、まだまだ熟していませんが・・・。
      5月頃になるかな?


 先ほど届いた、スキーウェアーのお古です。
c0223463_1875778.jpg
シーズンが終わったから、もう要らないのでしょう。
来年用です。
隣の女の子たちは持っているから、しゅんちゃん用かな?
  赤いからいやだ!!って言わなければね。
by 1223sora | 2017-03-10 18:04 | 趣味 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2017-03-10 19:26 x
わぁ!沢山の金柑ですね。

何でも量が違う!

我が家のタマタマ金柑、もう無い!今年は小鳥さんが

熟したのから食べ、まだ青いのも食べられた!
今日も時雨れて寒かった!
Commented by メーメー at 2017-03-10 19:36 x
聞いたことがあります。
女の子に 男の子っぽいものを着せると 気がきつくなる
きつくなるって言うのがダメだったら 気丈になる。
男の子に 女っぽいのを着せると ナヨっとした優しい子になる。ナヨっとしたってところが問題で 優しい子ってのはいいですよね。笑
我が家は男も女も 同じものを着せ回しましたよ お下がりもいっぱい。色なんて言っては居られませんでした。三人年子だったから。。。で、お料理好きな息子?笑
雪景色の中だもん 真っ赤もいいんじゃない?
Commented by aba-n-c at 2017-03-10 19:56
ずいぶんと 沢山の金柑ですね。
金柑の皮は特に体に良いとか聞きました。
今日も散歩の往復には彼方此方のお宅の庭に金柑が鈴なりでした。

庭にある金柑よりも、丹精こめて育てた金柑の方が美味しいのは間違いないですね。
Commented by sakae2009 at 2017-03-10 20:47
キンカン凄い量ですね。

スキーウェアーお古、本人に聞かなくてわね。
Commented by 1223sora at 2017-03-11 07:07
あやめさん
3㎏買いました。少なくても良かったかなと思います。
朝ご飯食べたら、煮込みます。
我が家のキンカンも散々です。食べられていますよ。
Commented by 1223sora at 2017-03-11 07:11
メーメーさん
お古ばかりの孫たちです。
2・3回洗えば、新品もお古も変わらないから良しです。
でも時々は、新しい可愛い物やかっこいいものを着せてやりたいなと思います。
今日はやってくるはずです。
何んと言うかな?
Commented by 1223sora at 2017-03-11 07:13
abaさん
訳アリのキンカンという事でしたが、何処が?という感じの上ものでした。
家のキンカンとは全然違いますよ。
美味しい甘煮ができるといいのですが。
Commented by 1223sora at 2017-03-11 07:15
sakaeさん
いろんなお古が届きます。
ありがたいですよ。
人数が多いし、すぐに大きくなってしまうから買うとなれば大変!!
もらってばかりです。
Commented by asahinahikari at 2017-03-11 09:45
ぷっくりとした美味しそうなキンカンですね
美味しい甘煮になったらすぐになく張ってしまうのでは〜
我が家の孫たちもお下がり回しっこしています
Commented by 1223sora at 2017-03-11 13:31
asahinahikariさん
やってきたしゅんちゃんは、お古には関心がありません。
もう雪のシーズンは終わりだから仕方ないですね。
靴ははいて、OK・OKと言っていました。
キンカンの甘煮はできました。
こんなものだったかなぁ??です。
美味しいことはおいしいですよ。
<< 温床づくり 畑も雪 >>