温床づくり

 温床作りがスタートしました。
c0223463_1753412.jpg


今までの温床は小さなビニールハウスの中に、
  山から取って来た落ち葉や稲わら・ぬかなどを
    ぎゅうぎゅうに詰め込んで水を掛けて温度を高めていました。

 今年は落ち葉を止めて、電熱温床です。
   (今まではビニールハウスでなくて、車庫の中で使っていた物)
c0223463_1755396.jpg
橙色のシートの中に熱線が通っています。
この上に黒のビニールシートをかぶせて、今日の作業は終わりでした。


 去年の落ち葉は朽ちて、上等の腐葉土になっていました。
c0223463_180992.jpg
重労働でしたが、もったいないから空き袋に詰めたり籠に詰めたり。
c0223463_1815591.jpg
軽トラ一杯分を持って帰りました。
家周りの花壇に入れます。

 余った腐葉土は、傍のボーダー部分に載せてきました。
c0223463_184030.jpg
毎年、オクラを育てている場所です。
もう少し暖かくなったら、鶏糞も入れて耕してもらいます。

 仕事終わりの空がきれいでした。
c0223463_1882214.jpg

by 1223sora | 2017-03-11 17:57 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2017-03-11 19:55 x
ここで、苗を育ってるのですか?

手も動けば、身体もよく動く、働き者ですね。
ご飯が美味しく戴けますね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 19:58
ヤッパリね!
手を掛ける事だけあって、余った分の腐葉土で
失敗もなく、美味しい野菜が出来るんですね。

温床作りの事、初めて知りました。
今日も勉強になりました。
Commented by 1223sora at 2017-03-11 22:43
あやめさん
このビニールハウスの横に、もう一つハウスを作るというからそれはダメよ!!といった手前、手伝わないわけにはいきませんでした。
すごく疲れて、ご飯を食べた後うたたね。
頑張ったから、後は種まきが楽しみになりました。
美味しい野菜や、きれいな花が咲きますように・・・・。
Commented by 1223sora at 2017-03-11 22:48
abaさん
こんな事しなくても、4月20日頃からなら簡単に芽が出るはずです。
少し欲張って、早めに種まきしたいからです。
山から落ち葉をかき集めてくるのも大変だから、作戦変更です。
どちらが良いのかは結果待ちですよ。
腐葉土がいっぱいあるから、花友さんにあげようかな??
Commented by asahinahikari at 2017-03-12 00:10
温床を作って苗を育てるのですか

昨年までの方式は沢山の腐葉土が出来てそれも良しですね
綺麗なお花やお野菜ができますね

温床ではどんなものの種をまくのでしょうか
Commented by 1223sora at 2017-03-12 08:09
asahinahikariさん
丹後の農家さんは、大概温床を持っておられるはずです。
瓜やスイカなどの夏野菜の苗づくり用です。
落ち葉や稲わらを使う方法は、伝統的なやり方です。
今年は、準備不足だったのかな?
電熱にすると言い出しました。
どちらでもいいのですが、前の片付けが大変でした。
まだ種を買っていません。
これからゆっくり考えます。
<< みんなでワイワイ!!大工さん キンカンの甘煮 >>