着物のミニタペ

 ブロ友さんのパターンを使わせていただいて、ミニタペが完成です。
やっぱり、地味でした。
c0223463_1028742.jpg
  仕上がりサイスは、30㎝四方です。(中のパターンは、20㎝サイズ)
 着物の柄を変えれば、お正月飾りにもなりそうです。
和裁を習っている仲間なら、ドンピシャの布を持っているかもしれません。
来週出会うから、このミニタペを持って行って見てもらいます。

  ブロ友さん、ありがとうございます!!  使わせてもらいます。

 2階の物置部屋には、かつて集めた藍染布やちりめん布だってあるはずです。
もう使うはずはないから、欲しい人に使ってもらおうと思います。
 片付けに上がりたいけど、寒いから今日はダメ!!

 ・・・・と言いながら、パッとつかんできました。
全部、いただいたものです。

 和風のパッチワークを習っている従妹に、あげようと思っていた端切れです。
小物なら作れそうです。
c0223463_1118368.jpg
手触りから考えると、ほとんどが紬のようです。

 この端切れの中の数点は、着物でもいただいています。
   小柄な方だったから、縫い直さないと着られないから残念です。

 花友でもある、従妹です。
もう少し暖かくなったら、庭の様子も気になるし声掛けします。

 帯やちりめんの端切れは、まだまだあるはず。
c0223463_11194552.jpg
古布の要る人にとっては宝かも・・・・なんてね。

  いやいや、タダのゴミのかたまりだったりして。
by 1223sora | 2017-03-16 10:28 | 趣味 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2017-03-16 12:13
殆どが紬ですね。(このようなのを見るのは大好きです)
銘仙も1枚あるみたいですが・・・

素敵に出来上がりましたね。
私には出来ないから羨ましいです。
これって、パッチでは無く、キルトでしょ?
質問も出来ないぐらい、無知です。
Commented by あやめ at 2017-03-16 12:13 x
早!

背の部分、一枚に断って輪の処を縫うと柄が続くのでは?

一番下の画像の布素敵!
古布なかなか手に入らなくてなってきました。
お値段も高いです。

和布でも作って下さい。

今朝は寒かった。
愛宕山雪が積もっていました。

昨日はサムライジャパン、余裕でしたね。
Commented by メーメー at 2017-03-16 12:36 x
早いなぁ もう仕上がってるんだもん
昔の御所どき模様とかの小紋 こんな感じじゃなかったですか?
身ごろすべてに可愛い模様が・・・あの着物、どうしよう。笑
何かのお役に立てたってことは とっても嬉しいです。
布地、紬が多いようですが 針が硬くって縫いづらいかも。。。
Commented by 1223sora at 2017-03-16 13:18
abaさん
パッチワークは、布と布をつぎはぎする事。
キルトは、布と布の間に綿などを挟んで縫う事。・・・かな?
テレビで銘仙の着物ばかり集めている女性を見ました。
大正・昭和初期のそれは斬新な模様ばかりでした。
日本人の美的感覚ってすごい!!と思いました。
でも銘仙がどれなのか、絹なのか綿なのかもわかりません。
調べてみます。
気に入った布があれば送ってあげたいけど、ホンの端切ればかりです。
着物を縫った後のきれっぱしばかりです。
Commented by 1223sora at 2017-03-16 13:24
あやめさん
昨晩は、サムライジャパンを応援しながら縫っていました。
すごいですね。日本のチームは。
ここまで頑張ったのだから、後は勝っても負けてもいいです。
もう十分楽しませてもらいました。
選手たちは、当然トップを狙うでしょうが。
1枚に裁って真ん中を縫う!!なるほどです。
今度縫う時は、やってみます。
Commented by 1223sora at 2017-03-16 13:28
メーメーさん
なるほど、紬は縫いにくいかもしれないですね。
硬そうです。
最後の画像は、帯地です。
帯の端切れは、帯地を織っている方からいただきました。
いっぱいもらったけど、先輩が欲しいと言うからほとんどあげました。
何を作られたのかなぁ???
見せてもらったことがありません。聞いてみます。
Commented at 2017-03-16 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2017-03-17 07:12
鍵コメさん
了解です。
なるほどね。できるかなぁ・・・・。
Commented at 2017-03-17 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2017-03-17 14:08
鍵コメさん
つぎはぎが終わったら、当て布・キルト綿・トップ(つぎはぎの布)の3枚を重ねて、動かないようにしつけをかけますよ。
そしてまずは、つぎはぎした部分に落としキルトをしていきます。
するとキルト綿が入っているから、ぷっくりします。
普通に運針する感覚ですが、糸を強く引かないのがコツ。
強く引き絞ると縮んでしまうから、そっと・・・・。
これのコツが難しいかな?
<< ちょっぴり張り切っています 着物パターンに挑戦中 >>