ボーダー花壇を作る前に

 一念発起!!  新しいボーダー花壇を作ることにしました。

作る前の片付けが大変です。
  午前中も午後からも、剪定枝を束ねては運んでいました。

午前中はここ。
c0223463_19304896.jpg

お昼前には、かなりスッキリしました。
  これなら耕してもらえそうです。
c0223463_19312797.jpg

下から見ると、こんな感じです。 
ボーダーの長さは、60mくらいは取れそうです。
c0223463_1934461.jpg



 午後からは、2圃場の真ん中の片付けをしていました。
c0223463_19382041.jpg
片付けないと、機械が通れません。

 次女は、株元に竹チップを置いていました。
c0223463_19404140.jpg
 3列・4列と同じ種類のブルーベリーを植えていますが、
   竹チップの効果を見るために種類別に1列ずつ置いています。
c0223463_19435859.jpg

 ティフブルーで試したところ、
   粒が大きく、ブルームという白い粉の付き具合も全く違いました。
      別品種のような、きれいな実が付きました。

 ここは3圃場の縦列です。
c0223463_19585159.jpg
  今までは広い通路でしたが、インゲン豆などのツル物をフェンスに絡ませるそうです。
  カボチャも這い登らせようかな??

 ここは3圃場の下です。
c0223463_2012391.jpg
夏野菜を植える予定です。

 ミニハウスの中では、野菜の芽が出てくるのを待っています。
c0223463_2031141.jpg

by 1223sora | 2017-03-18 19:35 | 園芸 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2017-03-18 20:54
広いから大変ですね。

ボーダーの花壇には種からの物を?
それとも1つずつ植えますか?
大変ですが、お客様が喜ばれるでしょうね。
Commented by 1223sora at 2017-03-19 06:48
abaさん
ボーダー花壇には、手入れの簡単な宿根草を植えます。
強いハーブ類も植えようと思います。
背の高くなるものを道路側に。
ところどころには、アクセントになる低木もいれようかな?
夜にいろいろ構想を練っていますが、今ある植物を移動するだけです。
Commented by メーメー at 2017-03-19 09:59 x
外で、一生懸命、動き回ると 暖かくなってるのでしょうね
わたしのように、コタツムリは なかなか、体が温かくならない。ワハハ
そりゃ、動かないんだもん 指先だけ動かしててもねぇ。。。笑
その上、口先だけ動かして 腹をいっぱいにさせて・・・
こりゃ、ダメだわ。
Commented by あやめ at 2017-03-19 14:22 x
綺麗に整地出来てますね。

昨晩から受け付けて貰ってもらえずです。

これでも駄目かなぁ?
Commented by あやめ at 2017-03-19 14:27 x
エキサイトで禁じられてる言葉があるとか!abaさんと同じような事を書きましたが

全然違う事を書き込んでも駄目でした。

睨まれたカエル状態でした。

受け付けて貰って良かった!
Commented by 1223sora at 2017-03-19 14:58
メーメーさん
今日は誰も来ない日曜日です。
どうしてもやってしまわねばならないことがあって、午前中は家仕事でした。
お昼からは、お供でホームセンターと福祉施設のイベントへ行ってきました。
たんまり買い物してしまいました。
Commented by 1223sora at 2017-03-19 15:00
あやめさん
コメントが書き込みできないと言う事ですか?
なぜだろう?
ホームセンターへ行って、野菜苗を少しずつ買って来ました。
早く食べられるように。
Commented by 1223sora at 2017-03-19 15:02
あやめさん
いつもコメントを気にかけていただいてありがとうございます。
読み逃げ・・・というらしいですが、どうぞコメントなしで見てやってください。
禁じられている言葉????何の事????
Commented by あやめ at 2017-03-19 16:48 x
エキサイトブログで禁止禁止されてるキーワードが含まれている為コメント受け付けませんと

コメントを変えても駄目でした。
今日のコメントでも駄目で何回かでオッケーでした。
カナママさんの所にお邪魔出来ないなんて悲しい!

受け付けて貰い良かった!

ややこしい事で済みませんでした。
返信コメントはぶいてね。
Commented by メーメー at 2017-03-19 18:35 x
この頃、私も、禁止されてる・・・って 受け付けてもらえないことが 多いです。
いろいろ文章を変えても どうしても受け付けない時もあります。
中身を見ても 別にどの言葉が・・・って 全くわかりません。
どうなってるのでしょう。。。
Commented by 1223sora at 2017-03-19 18:48
あやめさん
もしかすると、私が古い管理画面を使っているからかもしれません。
サポート切れだから、新しい画面を使うようにと書いてありますから。
一度やってみましたが、すごく使い勝手悪くてやめたことがあります。
そろそろ新しいのに切り替えようかな・・・・。
Commented by 1223sora at 2017-03-19 18:49
メーメーさん
私のブログだけですか?
禁止が出てくるのは。
そうなら早く新しいものに切り替えないといけないし。
困ってしまいます。
Commented by あやめ at 2017-03-19 19:25 x
御免なさいね。

使い難いならそのままで良いのでは!

何か言って来られるまでそのまま、そのまま!

有難うございました。
Commented by メーメー at 2017-03-19 20:58 x
禁止ってやつ
あっちゃ、こっちゃ 
いろいろなところで、出てきます。
私の方が変なのかも。。。
ご心配なくぅ。。。
<< 出掛けてきました ちょっぴり張り切っています >>