出掛けてきました

 おとうさんのお供で、福祉施設のイベントへ行ってきました。

「毎日新聞」でも紹介されていた「はるかぜ展」です。
c0223463_19154834.jpg
3時までだというのに、2時半ごろに行ったから、ゆっくりできませんでした。

上の可愛いストラップと「さおり織」の布を買って来ました。
c0223463_19175526.jpg


 ついでと言っては悪いけど、布が素敵だったからこのポーチも。
c0223463_19193451.jpg
これは宮津の作家さんの小物です。


 もひとつついでがあって、
ホームセンターへも行ってもらい、スティックブロッコリーやレタスの苗を買って来ました。

 近場の菜園なのに、覗きに行ったのは1か月近く前の事。
とんでもなくがっかりしたから、その後は知らんぷり。
 ガッカリの原因が、これでした。
c0223463_18554236.jpg
虫ではないと思います。
餌のない小鳥が、葉っぱをついばんだのだと思います。
 キャベツやブロッコリーの葉っぱが、食い荒らされていました。

あぁ~あ・・・と、がっかりして、その後は行かず。

 それでも、買ってきた苗を植えようと久しぶりに畑へ・・・・。
葉っぱは無くても、大きなブロッコリーになっていました。
c0223463_1915565.jpg


小松菜もc0223463_1932423.jpg
ほうれん草も
c0223463_1964775.jpg

ソラマメも
c0223463_1942587.jpg
まずまずの大きさになっていたから、やれやれでした。

便利菜は、トウが出始めていました。
c0223463_1935761.jpg

水菜は、ぎっしり蒔きすぎました。
c0223463_19242830.jpg
私の野菜作りは、こんなものです。

  今年は勉強して、もう少しましな野菜作りをします。
by 1223sora | 2017-03-19 19:02 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-03-19 19:46 x
良い買い物ができましたね。

沙織織良いですね。

べんり菜、どんなお野菜?
キット何にでも使えるのでしょうね。

園芸店で夏の花の苗を買って来ましたが
まだ植え込むのには早いでしょうね。
又枯らします。
Commented by aba-n-c at 2017-03-19 20:33
「さおり織」って初めて聞きましたが
扱い方がイマイチ分かりませんが、素敵ですね。

葉が無くても育つのですね。驚き!

カナママさんがチクチクする時の
布選びにワクワクするのが分かりました。
Commented by kazewokitte at 2017-03-19 20:38
健気に育った瑞々しい野菜たちに感動!
葉っぱは無くなっても、結実する・・・なんだか、この頃の人間事情が情けなく思えてしまいます。
Commented by メーメー at 2017-03-19 20:56 x
うわぁ、これだけ水菜ができるのなら・・・
お鍋にもってこいだわ・・・
っと、食べる話になっちゃいましたぁ。。。めんご
Commented by 1223sora at 2017-03-20 06:47
あやめさん
べんり菜は小松菜より柔らかです。
トウが出るのを待っています
春先のトウを摘んで、御浸しにするとおいしいです。
小松菜のトウも同じです。
私も花苗を買ってこようかな。
三木市や宝塚の園芸店へ、行きたくなりました。
Commented by 1223sora at 2017-03-20 06:51
abaさん
グリーンの布選び、素敵でしたよ。
赤がピッと効いていました。
さおり織の布は、細かい凸凹の風合いと色がすごいなぁと買ってしまいました。
写真より素敵な色です。
何かを作ります。
Commented by 1223sora at 2017-03-20 06:58
kazewokitteさん
キャベツやブロッコリーの葉っぱばかりが被害に遭っています。
この畑だけではないですよ。
春キャベツの柔らかいのを期待していましたが、残念です。
ブロッコリーの葉っぱは、大きくなりすぎて邪魔になることもあります。
作業が楽かもしれないです。・・・なんてね。
大した世話もしないのに、大きくなった野菜に感謝です。
Commented by 1223sora at 2017-03-20 07:00
メーメーさん
水菜だけでなくて、小松菜もべんり菜もほうれん草も全部蒔きすぎでした。
ギッシリ過ぎて、大きくなれないみたいです。
次に蒔くときは、考えます。
<< ババは大忙し ボーダー花壇を作る前に >>