ババは大忙し

 予定通りにはいかない休日です。

隣の家族は、天女の羽衣伝説の山「いさなごさん」へ登るらしい。
次女家族は、自転車を持って来て海の公園へ行くと言う。
c0223463_1902878.jpg


よしよし、頼まれ仕事でもするか・・・と、思っていたけれど。

 「いさなごさん」には、雪がいっぱいで登れないと電話あり。
    流木拾いに行くから一緒に行こうと、次女に連絡が入ったと言う。 

 流木のいっぱいあるのは、
   山を越えた向こう側「獅子岩」のあたりだそうです。
c0223463_18594748.jpg

ここは子供の頃、海水浴に来ていた浜です。
  ひどいゴミの山です。  夏前には清掃活動するのかなぁ・・・。
c0223463_1923170.jpg

網野高校横の浜では、高校生たちが青いゴミ袋を持ってゴミ拾いしていました。
  休日なのに、がんばっているなぁと感心しながら素通りでした。


 海の公園から小浜の浜まで自転車に乗ってきた孫2人。
   付き添いは軽トラで・・・・。
後は野となれ山となれ・・・で、お昼の用意に帰るはずでしたが・・・。

 隣の家族は、おにぎり弁当を用意してきているという。
   ひろちゃん兄妹も、海でおにぎりが食べたいと言う。
     そうかそうかと、孫にはアマ~イババは買い出しに。
       
 美味しいものもいっぱい買ってきて、てんてこ舞いの午前中でした。

 
 拾ってきた流木で、何を作るのかなぁ????
c0223463_19221620.jpg
c0223463_1922333.jpg

by 1223sora | 2017-03-20 19:00 | 家族 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2017-03-20 20:28 x
凄いゴミですね。

流木、いい感じに角が取れっていますね。

まおちゃん、みなさんがする事見ているのですね。
今度は何が出来るのかしら?

明日は雨の予報、寒さ戻るらしい。。。。
Commented by aba-n-c at 2017-03-20 20:59
凄いゴミですね。
これは毎年でしょうね?

流木って、もっと違う物かと想像してましたが
凄く綺麗ですね。
流されてる時に丸みをおびてくるのでしょう
自然て素晴らしいですね。
Commented by 1223sora at 2017-03-20 21:32
あやめさん
明日は雨だと言うから、野菜苗を植えてきました。
花壇も水を欲しがっているから、雨が降って欲しいです。
まおちゃんは、板を並べてイスを作るそうですよ。
「ほら座れた!」と上に乗っていました。(下から2枚目の写真)
最後の写真の右手に持っているのは、包丁だそうです。
お料理するそうです。
Commented by 1223sora at 2017-03-20 21:38
abaさん
流木拾いは、面白いかもしれません。
真剣で探したことがありませんでしたが、娘が拾ってきたものを見ると意外に良いかも。
荒波でもまれた物。まだ角の取れていない物。
色々とインスピレーションが湧きます。
私は小鳥の巣箱が作りたいです。飾りですが。
花畑の巣箱が、どれもこれもボロボロです。
流木で作れば、いい感じの巣箱ができそうです。
Commented by メーメー at 2017-03-21 09:10 x
わたしの街にも 有名な「気比の松原」があります。
子供の頃、よく今頃の季節に行きました。夏は観光客でいっぱいだったので 今頃の寂しい砂浜が好きです。
そぅそぅ なにやら読めない漢字の書いたゴミがいっぱいです。遠い海を渡ってやってくる・・・ってのには 夢がありますが あのゴミの山を見ると気持ち 半減 もっと撃沈ですね。流木ってのは 考えたことがなかったなぁ。。。
Commented at 2017-03-21 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2017-03-21 17:01
メーメーさん
すごい量の漂流物でしょ。
片付けても片付けても、打ち上げられてくる厄介物です。
外国の名前が入っている物が多いです。
日本の物だって、外国へ漂って行ってるのでしょうね。
暖かくなって余裕ができたら、流木アート作ります。
その前に野菜植えたり花壇作ったりです。
Commented by 1223sora at 2017-03-21 17:05
鍵コメさん
趣味の仲間に出会って来ました。
私の作った物も興味シンシンでした。
本から見つけましたが、ずいぶん印象は違うような・・・・。
載せますから見てやってください。
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-21 18:58 x
漂着ゴミ...ものすごい量に
ビックリΣ(゚Д゚)です
休日は大忙しでフル稼働ですね
1223soraさんの趣味の時間は
やはり夜 静かになってからですね
Commented by 1223sora at 2017-03-21 19:12
ぶっちゃんさん
気候が良くなってきたから、天気のいい日は外仕事優先です。
テレビ見ながら、布仕事を楽しんでいます。
こんな事していないで、家の中の整理整頓しなければいけないのに・・・・。
困ったものです。
相方が何も言わずに居てくっるからです。
ありがたいなぁ・・・・。
<< 楽しいおしゃべり会 出掛けてきました >>