ホッと一息ついたところです

 昨日の事。
帰る前に次女の次男坊が
   「おばぁちゃん、ちょっと来て!!」と呼びに来ました。
 工房2階にある布が欲しいと言いました。    

 「持って帰っていいよ!!」というと、3兄妹で奪い合っていました。


 たぶんこんなことになるだろうなと思っていましたが、
    今日は朝から布仕事のお手伝い。
c0223463_1432121.jpg
 ミシン2台を並べて、縫っていました。

  ひろちゃんとしゅんちゃん兄弟に、
c0223463_14503992.jpg

  ななちゃんも加わって、大騒動のミシン作業でした。
c0223463_1434538.jpg


 お昼ご飯は作らなければならないし、
  「おばぁちゃん!おばぁちゃん!!」と、ひっきりなしに呼ぶし・・・・。

出来上がったバッグ(上靴入れだそうです)を持って、「ハイ!ポーズ!!」
c0223463_1448090.jpg


 ブログ用の写真を撮りました。
長いつぎはぎは、ひろちゃんが縫いました。
 昨晩、お母さんに印をつけてもらって、ピンが打ってありました。
c0223463_14565194.jpg

バッグは、ななちゃんの作です。 1時過ぎまでかかって、完成しました。
c0223463_14593454.jpg
  
 しゅんちゃんのお金入れは、裏表が逆で作り直し。
   今度は、ラベンダーを入れて、匂い袋にするそうです。
         (自動車に積んだから画像無し)

 ひろちゃんのつぎはぎは、この先どうしようか思案中です。
c0223463_154533.jpg

  3兄妹、明日は友達が来るからここには来ないそうです。
by 1223sora | 2017-03-29 14:17 | 家族 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2017-03-29 16:40 x
凄い!

此方に伺って驚くばかり!
お孫さん、畑、手芸、なんでも出来る!

カナママさんがお偉い!
ミシン、危ないとか畑仕事、邪魔になるなんて言わずチャレンジ
させる、中々出来ることでは無い!

偉いなぁ!
Commented by aba-n-c at 2017-03-29 16:41
凄い!凄い!
私・穴があったら入りたいです。
もう、それしか言う事ないですぅ~!

ご飯の支度は大変ですね。
今度は「おばあちゃんは、皆が作ったご飯を食べたい」ですね!?(笑)
Commented by sakae2009 at 2017-03-29 16:58
おばちゃん、いろんなことしなければならないですね、大変ですね。
まだ春休み続きますね。
Commented by 1223sora at 2017-03-29 18:05
あやめさん
ものすごく褒めていただいて、ありがたいような照れ臭いような。
付いていないと何があるかわかりません。
部屋の中なら見過ごすことも、外へ出るともっと大変。
4時ごろからは、4人の自転車遊びに付き合っていました。
自転車なんかほっぽりだして、シーソー遊びが始まるし。
7番目がいるから、目離しできませんでした。
クタクタです。
Commented by 1223sora at 2017-03-29 18:08
abaさん
11人分の食事作りは大変ですよ。
子供たちと一緒に親もくればいいのに、食べ始めた頃にのこのこやって来るし。
お皿出したり、お箸やスプーンを揃えたりするだけでも助かるのですが。
毎日、何食べさせようかと必死です。
Commented by 1223sora at 2017-03-29 18:11
sakaeさん
毎日がバタバタです。
まだ春休みは長い。
お昼ご飯の準備だけで午前中は過ぎるし、午後からは遊びの監視。
帰るとやれやれです。
それからが、畑仕事のような・・・・。
Commented by メーメー at 2017-03-29 19:58 x
どんなに疲れるってわかっていても してやりたいのが おばぁちゃんとおじいちゃん!って ことですよ。
そしてそれを、娘さんはわかってる。
どんなに疲れてもやってこなくなったら寂しいもんよ。
今が一番 いい時かもよ。
大人になって独り立ちする頃に 「おばぁちゃん手伝って・・・」って
やってきたら大変じゃ無いの! うれしい悲鳴ですよ。いいなぁ。
Commented by 1223sora at 2017-03-30 06:24
メーメーさん
今が一番いい時なのかもしれません。
分かっているけど大変です。
先日、同時に二人の知り合いに出会いました。
5人の孫を連れての買い物中でした。
2人とも同じような事を言っていましたよ。
1人は、遠くまでお孫さんを迎えに行ってきたそうです。
春休みだからね。
もう一人は2歳くらいのお孫さんを連れていて、娘さんはお産のために入院中だとか。
孫守りの大変さを語る・語る・・・・。
Commented by 元気ばば at 2017-03-30 07:00 x
ばあちゃんと一緒 楽しいね
きっと手芸好きになるでしょうね
Commented by 1223sora at 2017-03-30 08:15
元気ばばさん
機械類を使えるようになるのは早いです。
今のミシンが使いやすいですからね。
もう1台、買おうかと思ったくらいです。
嫁入りに持ってきたミシンを、卓上用に改造してもらおうかな?
昔懐かしい足踏みミシンも持っているんですよ。
アンティーク扱いで、飾っています。ベルトがダメかも。
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-30 12:45 x
1223soraさんの春休みは
もう少し先になりそうですね(* ´艸`)
お手伝いをたくさんしてもらって
畑の準備も順調そうで
悪い事ばかりではありませんね
Commented by 1223sora at 2017-03-30 19:36
ぶっちゃんさん
いそがしいとついつい愚痴が出てしまいます。
春休みは大人が大変ですが、賑やかに楽しそうに遊んでいるのを見ると、とてもうれしくなります。
疲れも吹っ飛びます。
だからガンバリマス!!
今日は、孫の買い物に付き合いましたが、後は自由でした。
畑仕事も、まあまあできた方かな??
<< 今日の畑仕事 花畑と菜園と >>