久しぶりのドライブ

 ものすごいお天気だったから、ドライブに行こうと決まり!!
春先の高原は気持ちが良いだろうな・・・ということで神鍋高原へ。

次女の家の近くを通るから声掛けすると、
   「行く!・行く!!」となって、孫3人・大人3人のドライブでした。

ごく最近開通したらしい「無料高速道」に乗って、
c0223463_21363831.jpg
あっちこっちへ行ってきました。

 足湯に浸かったり、
c0223463_21244024.jpg

きれいな花苗を眺めたり、
c0223463_2126981.jpg

そうそう、これひと籠1200円だったかな?
c0223463_2127644.jpg
思わず買おうかなと思いました。
  でも思いとどまって、花より団子を選びました。


ひろちゃんが、社会見学で行った「モンゴル博物館」へも立ち寄り、
c0223463_21402913.jpg
いっぱいお勉強できたような??
c0223463_21444320.jpg
c0223463_21451010.jpg

チンギスハンは、ゲルを牛に引かせて大遠征を行ったそうな。
c0223463_21472824.jpg

装飾品や
c0223463_2150018.jpg
衣装などの展示
c0223463_21503551.jpg

絵画や
c0223463_2151861.jpg
生活雑貨などの展示も拝見。
c0223463_21515812.jpg


 絵本を読んでもらったしゅんちゃんが、
   悲しいから嫌だと言う「スーホの白い馬」の映像も
c0223463_21555489.jpg

 馬頭琴の音色の流れる中で、見てきました。
c0223463_21564983.jpg



 孫たちが一緒だったから、
   高原散策とはいかなかったけれど、楽しい一日でした。

 氷ノ山(ひょうのせん)辺りは、まだ春スキーができそうでした。
by 1223sora | 2017-04-02 21:37 | お出かけ | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2017-04-02 22:33
楽しかった様子が
読んでいて伝わりました。
お孫さんも一緒で良かったのでは?

お花、1カゴ安いですね。
買わなかったのね!
Commented by 1223sora at 2017-04-02 22:57
abaさん
いっぱい入って1200円だから、安かったと思います。
買って来ればよかった!!
でも私がイメージしている花壇向きではない気がしたのです。
宿根草だったら買ったかな。
体調が悪かったから、孫に付き合うのも大変。
相方と2人より楽しいドライブだったから良しでした。
Commented by kazewokitte at 2017-04-02 23:30
私だったら一篭1200円、絶対買います!
スーホの白い馬、悲しいから嫌い・・・素敵です。人の気持ちの分かるお子さんを
見つけると、本心から安心します。この国の行き先が心配ですから。
稀勢の里は大好きですけど、モンゴルのこともちゃあんと知っておきたいです。
友人が一度旅行に行きました。素晴らしい景色を写真で見ました。
Commented by あやめ at 2017-04-03 07:06 x
春のドライブ、気持ち良いでしょうね。

神鍋の近くにモンゴル博物館が有るのですか?
行ってみたい!運転手は如何かなもんか?
道路が空いているみたいですね。
調べてみます。
Commented by 1223sora at 2017-04-03 08:02
kazewokitteさん
モンゴルと言えば、チンギス・ハン・スーホの白い馬・横綱のほとんどがモンゴル出身くらいでした。
規模は大きくありませんが、素晴らしい展示品ばかりでした。
「スーホの白い馬」は小さい頃、娘2人にも何度か読んでやりました。
お布団の中で、しくしく泣いていたのを思い出します。
しゅんちゃん、昨日はジッと映像に見入っていました。
どんな気持ちで見ていたのかなぁ・・・・・。
Commented by 1223sora at 2017-04-03 08:08
あやめさん
まだ全面開通したわけではないので無料の高速道路でした。
京都からなら福知山から近いですよ。
兵庫県豊岡市但東町にありますが、京都寄りの場所です。
近くには雲海で有名な竹田城もあります。
まだ春休みは続きます。
孫たちを引き連れて、丹後半島の高原へ行って見たいです。
Commented by ピッピ at 2017-04-03 09:54 x
お久しぶりなのに嫌なお知らせです。
こりす工房さんが3月27日に亡くなられたそうです
blogを長期お休みとはありましたがこんなに
悪かったとは思いもしませんでした。
突然のお知らせに私もただただ驚いています。
Commented by 1223sora at 2017-04-03 14:28
ピッピさん
お久しぶりです。
こりす工房さんの訃報は、元気ババさんに教えていただきました。
いつも優しいコメントをくださっていたのに、残念です。
何んと言っていいかわかりません。
数日の間、無常感に包まれてしまいました。
世の移り変わり、人生の移ろいはままなりません。
ピッピさんのサークルに入れていただいてたのもつかの間。
すごく懐かしく思い出しています。
何時か又、チャンスが無いかなぁ・・・・。
<< 桜が咲いた!! のんびり春休み >>