人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花畑へ

 花は少なくても、花畑と呼んでいます。
花畑へ_c0223463_17185051.jpg
  
 冬枯れの中で見つけると、うれしくなるヒヤシンスです。
花畑へ_c0223463_17191584.jpg

 スモモの花が、咲き始めて居ました。
花畑へ_c0223463_17245174.jpg


watanabeさんのブログを拝見して、これを撮ってきました。
  モクレンには 花のそばに葉が無くて、
         コブシの仲間には 葉があるそうです。

花畑へ_c0223463_17284987.jpg

コブシなのかモクレンなのかを確認するためです。
高い木だから、全くわかりませんでした。
花畑へ_c0223463_17302247.jpg
花の傍にあるのは、ガクのような、葉っぱにも見えるような????
 お天気のいい日に、もう一度見てきます。

 白モクレンは満開でした。
花畑へ_c0223463_17385125.jpg

 数年前に植えたこれも、モクレンのはずです。
花畑へ_c0223463_17403528.jpg



 話題は、変わって・・・・。
新学年を迎えるにあたって、靴を新調した孫たちです。

 お昼ご飯を食べていると、宅配便で届いたのがこの靴です。
花畑へ_c0223463_17485260.jpg
短距離用のスパイクです。
今までのスパイクは、きついそうです。
サイズは、27・5㎝。  大きくなったものです。
by 1223sora | 2017-04-05 17:31 | 花畑 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2017-04-05 18:36
全部綺麗ですね!

大きな「白もくれん」を夜に遠くから見ると
凄く綺麗ですょ!
車に乗っている時に見ましたが
思わず車を止めて見入ってしまいました。

ビックリ・・・
大きなサイズの靴ですね?
私は21.5cmか22cmですから。トホッ!
Commented by あやめ at 2017-04-05 18:54 x
一番上の画像、土佐水木でしょうか?

綺麗ですね。

まだまだ足のサイズ、大きくなりますね。

足の怪我大丈夫ですか?
Commented by 1223sora at 2017-04-05 19:19
abaさん
足もお上品??かな・・・・?なんて。
飛んだり跳ねたり、じっとしていない孫たちは、靴もすぐダメにするようです。
物入りの新学期です。
白木蓮の大木が近所にもあります。
最初は何だろうと思いました。
花畑のモクレンも背が高くなって、切るに切れなくなりました。
Commented by 1223sora at 2017-04-05 19:32
あやめさん
冬枯れの花畑では、トサミズキやヤマブキ・レンギョウなどの黄色が目立つようになりました。
背も足もどんどん大きくなる中学生です。
親は大変!!
早速、8日には丹波グラウンドで試合があるそうです。
新学期早々から・・・・中学生も大変です。
Commented by sakae2009 at 2017-04-05 21:16
綺麗な花が色々ありますね。

靴のサイズ大きいですね、まだ大きいサイズになるでしょうね。
Commented by 1223sora at 2017-04-06 05:55
sakaeさん
おはようございます。
まだ枯れ野状態です。
その中で、花が咲いてくれているとうれしくなります。
今日も畑で、花苗を植えてきます。
Commented by watanabe-photo-st at 2017-04-06 07:12
おはようございます
モクレンですね
最後のものは シデコブシに似ていますが 樹勢が木蓮ですから まず間違いはないと思います
14代拝
ps 御身大切に
Commented by 1223sora at 2017-04-06 14:03
watanabeさん
紫色のはやっぱりモクレンですね。
白いコブシは、山に咲いて居ます。
紫色のコブシは見たことがありません。たぶん・・・・。
せっかくの週末も雨模様らしいです。
こちらは明後日の土曜・日曜は「ちりめん祭り」です。
小さい子のちりめん踊りの付き添い役なのに、どうなることやら。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハーブの苗 へまばかり >>