ハーブの苗

 やってきた次女が、ローズマリーをバチンバチンと切っていました。
秋に剪定したから、これから伸びようとしている枝を切る!切る!!
 大量注文が入ったようです。
   最近は、少量ずつですがいろんなハーブの注文が入るようです。


 雨降りの夕方、おとうさんに付き合ってホームセンターへ行ってきました。
そこで見つけたハーブです。
c0223463_1985412.jpg
役に立つかもしれないと、思い切って買いました。
      畑にあるかなと思いながら・・・。

 このローズマリーは、半額になっていて100円もしませんでした。
c0223463_19134364.jpg
売れ残りらしいです。
  新苗より株はしっかりしているのに・・・。

お客さんの多い、2圃場に植えようと思います。
  ちょっとしたハーブコーナーを作ろうかな??

 今年も、保育所さんを招待します。
  小さな子が、香りを確かめたり、味わったりして驚くかもしれません。
    リンゴの香り・レモンの香り・清涼感のある香り。
      甘い葉っぱにビロードのような触感・・・・。
        摘み取って、ブーケガルニを作っても良いし。

      考えるだけで、ワクワクします。


 ワクワクついでに、布を出してきました。
c0223463_19324246.jpg
  

 明日は、本降りらしいです。
  娘たちは、ジャム炊きの予定です。

 のんびり布仕事ができそうです。
   お世話になった方に、届け物ができていません。

      テレビを見ながら、ガンバロウ かな・・・・・。
by 1223sora | 2017-04-06 19:26 | ハーブ | Comments(4)
Commented by あやめ at 2017-04-06 20:29 x
ハーブの畑いいですね。

ローズマリー、安い、此方ではポット苗で380円します。

さって何が出来上がるのかしら!
楽しみ〜〜
Commented by aba-n-c at 2017-04-06 23:04
ローズマリーは放って置くと木になっちゃいますね。
とうとう切りました。

花苗の売れ残りって意外と良いのが有りますよね?

布は買ったんじゃ無いでしょうね!?(笑)
今度は何を作られるのか?
とっても楽しみです。
Commented by 1223sora at 2017-04-06 23:32
あやめさん
ロースマリーはびっくりの値段でした。
198円が、半額になっていましたよ。
欲張って、もっと買って来ればよかった!!
野菜を作る予定だった場所に、ハーブを工夫して植えようかなと思いました。
食べられたリ、生活に利用できるハーブ。
アッと驚かせられるハーブなどを。
増えすぎる物はポットに入れたり、日陰に弱い物や乾燥を嫌う物、反対に乾燥大好きな物など、工夫が必要だけど・・。
Commented by 1223sora at 2017-04-06 23:39
abaさん
ローズマリーもたくさん種類がありますよ。
娘が切っていたローズマリーは、剪定を繰り返して徒長しないように育てています。
地ぎわはしっかりしたボクになっていますが、新しい枝が出てきれいです。
再々切って使った方が良いようです。
それと乾燥気味に育てることかな?

布はずっと前に買ったものです。
いっぱいあります。
出してきたけれど、未完成のバッグの方をキルティング中です。
明日雨なら、簡単なセット(ビーチサンダルの小さなポーチ)をいくつか作ります。
<< 出会いの季節 花畑へ >>