網野町ちりめん祭り

 昨日の午前中はこんなにいいお天気だったのに、
c0223463_14413868.jpg
今朝は、花曇りというか、今にも降ってきそうな空模様でした。

網野町の「ちりめん祭り」のサポート役で行ってきました。
c0223463_14434390.jpg

この子たちのパレードのお手伝いです。
c0223463_14443675.jpg

パレードの最後は、メイン会場の舞台で踊ってきました。
c0223463_14471596.jpg
c0223463_14484333.jpg

峰山町からも踊り子さんたちが参加で、盛り上がっていました。
c0223463_1449269.jpg
赤い着物が網野。 ピンクの着物が峰山の子供たちでした。

着替えて帰るころから霧雨が降り出し、今もずっと雨です。
子供たちも寒そうでしたが、三味線や太鼓は、雨の中では使えません。
終わった後で、よかった!!

大した役ではないけれど、結構疲れました。
  足の調子も悪い中、長い事ちょこまかと動いたし・・・・。

ゴロンと昼寝のあと、外はまだ雨。
シメシメの布仕事は、これの補修です。
c0223463_1511436.jpg
よくもここまで使い込んだなと思うくらいのボロ。
捨てればいいのに、直してと言う。
c0223463_1533615.jpg
図書館でいっぱい本を借りてくるのに便利だと言います。
大きいからです。
破れた部分を新しくして、応急処置です。
by 1223sora | 2017-04-09 15:07 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2017-04-09 15:56 x
お孫さんも参加なさたの?

午前中は雨今はやんでます。

よく使い込まれていて、作り手は嬉しいですね。
修理して持ってくれるのも嬉しい!
手を掛けてあるのを解って居られるんですね。
Commented by aba-n-c at 2017-04-09 16:40
まさか、本物の縮緬では無いわよね?
最近では、子供が着物を着る機会がないので、良いですね。

そっか!
図書館の為に使うのね、私も考えましたが
私の作るナインパッチでは、直ぐに取っ手が駄目になると思って
諦めていました。手縫いだから、、、
直して使う、偉い!
Commented by 1223sora at 2017-04-09 19:17
あやめさん
このバッグは、他のものよりかなり大きいです。
男の子も平気で使っていました。
口部分をほどいて、後はミシンで付けなおします。
娘孫も参加すればいいのにと声掛けしましたが、練習が他の事と重なるようです。
Commented by 1223sora at 2017-04-09 19:23
abaさん
網野の赤は化繊です。つるつる滑って着せにくいです。
峰山のピンクはちりめんです。
はんなりと体になじんでいい感じです。
ただし、今日のような天候は濡れると困ります。パールトン加工がしてあればいいのですが。
このバッグは重い荷物を入れるなんて考えずに作ったから、傷みもひどいです。
本を入れるなら、帆布をミシンで縫った方がどれだけ良いか。
お孫さんは手作りのバッグ喜ばれますよ。きっと!!
Commented by sakae2009 at 2017-04-09 20:53
ご苦労さんでしたね。
ちりめん祭りが済んでから雨が降ってきてよかったですね。
こちらは朝は雨が降っていましたが、午前中は止み間もありましたが降ったり止んだりでした。
昼からは天気よくなりました。
Commented by 1223sora at 2017-04-10 05:52
sakaeさん
今朝も気温が低いです。
雨は止んでいます。
昨日は、パレードができるだろうかと思える空模様でした。
無事に終わってやれやれです。
あまり人中(ひとなか)していないせいか、すごく疲れてゴロゴロばかりしていました。
畑仕事の方が楽です。
<< ムスカリの花 畑仕事の相棒 >>