ムスカリの花

どんどん増える、ムスカリの青い花。
c0223463_1722327.jpg
植えた覚えのない所からも顔を出しています。
c0223463_17233167.jpg
草取りの邪魔だけれど、可愛いから抜けません。

ワスレナグサや
c0223463_1726732.jpg

ネモフィラも咲きだしました。
c0223463_17264418.jpg


嬉しかったのは、このチューリップ。
c0223463_17291481.jpg
ミモザの下敷きになっていたのに、
     お日様に当たりだすと急に元気になってきました。

2番手のブロッコリーは、塊がぐんぐん大きくなります。
c0223463_17351560.jpg

小松菜は、トウが立ち始めて収穫が追いつきません。
c0223463_17374561.jpg
胡麻で和えたり、シイタケのバター炒めに入れたり。

おとうさんがマルチを被せてくれたから、
  右の列に、小さな野菜苗を植えこんできました。
c0223463_17411442.jpg
玉レタス・サラダ菜・チマサンチュ・
       スティックブロッコリー・ミックスレタス・・・・。

左の列は、トマトを植える予定です。
by 1223sora | 2017-04-10 17:28 | 園芸 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2017-04-10 18:04
もう、チクチクどころではないわね。
お忙しそう・・・
でも楽しそう・・・

チューリップは茎が折れて無かったんですね。
良かった!良かった!

今日の此方は肌寒いのに種を蒔いたり
苗を植えたりしちゃいましたが、どうかな?
Commented by あやめ at 2017-04-10 19:09 x
ムスカリ可愛い!
球根なのに飛んで増えてますね。

忘れな草、此方ではまだ咲いてません。
ムスカリはそろそろ終わり!

トウがたった〉小松菜、柔らかそう!

明日も寒いらしい!
Commented by juju3291a at 2017-04-10 19:43
2番手のブロッコリーでもこのように大きいのですか?
すごい GOOD

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-04-10 19:57
abaさん
こちらも寒い日でしたよ。
鉄砲百合は1本折れていましたが、チューリップは大丈夫でした。
お日様が当たって、びっくりしたように花茎が立ち上がってきました。
チクチク仕事もやりかけるのですが、長続きしません。
眠くなってしまいます。
Commented by 1223sora at 2017-04-10 20:01
あやめさん
3か所に蒔いた小松菜です。
一刻に花芽が出て来て、大変です。
太くて美味しいですよ。
明日は雨が降ると言うから、菊を植え替えたり小さな野菜苗を植えてきました。
霜が降りるといっぺんにダメになるけど、まぁ大丈夫でしょう。
ムスカリは、細かい球根がいっぱいできます。
草抜きした時、これがあちこちに散らばるのかなと思っています。
Commented by 1223sora at 2017-04-10 20:04
元気ばばさん
2番手のブロッコリーも秋遅くに植えたものです。
画像では大きいですが、まだ食べるには早い大きさですよ。
今日はスティックブロッコリーの小さな苗を植えてきました。
我が家は、スティックブロッコリーの方が好きらしいです。
Commented by kazewokitte at 2017-04-10 20:26
ああ、ネモフィラだ❗️ わが家のネモフィラ3株に増えてました。去年苗を植えたのはこの中心が紺色のと白のでした。
こぼれて今、咲いているのは白だけです。
ムスカリは本当に健気に何にも世話していないのに春を忘れず咲いてくれます。深いブルーが好きです。
チューリップ、わが家にも突然の春の陽気に急かされて出てきました。こんな所に?そういえば黄色のが咲いてた!
思い出しました。春はいいですね。
Commented by sakae2009 at 2017-04-10 20:36
こちらも寒いです。
天気予報見ていたら明日も寒いと言っていました、その後は暖かくなると言っていました、本当だといいな。
小松菜先日買ってきて湯がいて食べました、羨ましいです。
Commented by 1223sora at 2017-04-10 22:48
kazewokitteさん
思わぬ場所からチューリップやワスレナグサなどが咲きます。
それは良いのですが、いかに常日頃の管理ができていないのかがわかる我が家の庭です。
草むらの中に見え隠れしているムスカリ。
何だか、ムスカリに申し訳ないようです。
そちらのきれいな花が咲いて居ましたね。
Commented by 1223sora at 2017-04-10 22:53
sakaeさん
もったいないようなことばかり書いてしまいます。
セッセと摘んではいるのですが。
今日も畑で仕事をしていると、じっと眺めている年配の女性有り。
野菜苗をいっぱい車に積んでいたから、気になったのかな?
声掛けして、差し上げれば良かったと反省です。
もう少し苗が大きくなったら、立て札でも立てます。
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-11 16:22 x
春の小さなお花達が
厳しい冬を乗り越えて
可憐に懸命に咲く姿を見ると
とっても愛おしく感じられますね
いよいよ野菜作りも本格始動ですね
また1年忙しくなりますね~(^。^)
Commented by 1223sora at 2017-04-11 17:43
ぶっちゃんさん
野菜作りに手を出してしまったから、後には引けず・・・・。
食べたい野菜を選んでは種まきです。
しかし、沢山の苗は要らないから、ホームセンターで買った方が良いような。
なったが用の、素人野菜作りですよ。
でもガンバリマス!!
<< のめり込んでいました 網野町ちりめん祭り >>