京都迎賓館一般公開

 風光る京都まで、出かけてきました。 
  (今日のような、4月の良い天気を風光ると言うそうです)
        ・・・・・・・TVの受け売りです。

 目的は別にあったのですが、
c0223463_2044159.jpg

時間ができて、「京都迎賓館一般公開」に参加してきました。
c0223463_2063164.jpg
以外に新しい建築でしたが、現代の名工たちが粋を極めた織物や建具など、
c0223463_2095398.jpg
日本の技が光る迎賓館でした。
c0223463_20153236.jpg

c0223463_20141610.jpg



ホントは「仙洞御所」の無料拝観を狙っていましたが、時間が合わず断念。
  事前予約が必要なくなったのは良い事です。
    遠出仲間が「桂離宮」にも行きたいねと言っていたから、相談です。


 車を御所の駐車場に止めたから、京都御苑を散策してきました。
c0223463_20334887.jpg
建物よりこちらの方が魅力的でした。
c0223463_20342617.jpg


 土曜日にも、京都へ行くことになるかもしれません。 

         今度は雨かな??
by 1223sora | 2017-04-13 20:14 | お出かけ | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-04-13 21:08 x
京都迎賓館に行かれたのですね。

昨年の秋に行きました。
未だ12年程しか経っていないのでピカピカ状態!
私は仙洞御所が好きです。

桂離宮にも行かれるの!
苔寺、鈴虫寺、山吹の松尾大社がコース、如何でしょうか(笑う)
Commented by juju3291a at 2017-04-13 21:33
桂離宮も当日参観OKになりました
11時までに行けばいいですよ

元気ばば
Commented by aba-n-c at 2017-04-13 22:05
こも迎賓館はテレビで見ましたが
やっぱり自分の目で見るのが1番ですね。

ひと事ですが
京都行きは何だったのかしら?
Commented by kazewokitte at 2017-04-13 23:28
ナイス情報ゲット!
そうだ!京都に行かなくちゃ‼️
予約の壁に阻まれていましたから。
Commented by 1223sora at 2017-04-14 05:52
あやめさん
昨日は、7時までに帰らなければなりませんでした。
ゆっくりできませんでした。
コース紹介、ありがとうございました。
4人だった遠出仲間も今は3人。 
気候が良いし、相談します。
Commented by 1223sora at 2017-04-14 05:55
元気ばばさん
11時までに・・・ですね。ありがとうございます。
去年計画していた桂離宮ですが、時間が合いませんでした。
ちなみに私は、20代の頃行きました。記憶はおぼろですが。
Commented by 1223sora at 2017-04-14 05:58
abaさん
京都へは、次女とまおちゃんを送っていきました。
まおちゃんが帰りたいと言い出し困りました。
土曜日に、娘婿がひろちゃんとしゅんちゃんを連れて迎えに行くことになっています。
都合が悪くなれば、またジジ・ババの出番です。
Commented by 1223sora at 2017-04-14 06:02
kazewokitteさん
修学院離宮も良かったですよ。
ここも予約が要らなくなりました。
桂離宮とは、京都市の端と端。
距離が離れているから、大変かな?
<< 泳ぎ始めました サクラ満開 >>