草刈りを担うのは誰だ

 今朝の1枚目は、庭のフキです。
   グングン伸びて、摘み採れそうになっていました。
c0223463_8231647.jpg


 最近の話題は、草刈りです。
c0223463_8221485.jpg

 次女宅で読み終わったら持って来てくれる、農業雑誌です。
c0223463_821468.jpg


 先日花友さんがこんなことを言っておられたよと、話題にしていました。
   ヤギやヒツジに助けてもらう方法です。
c0223463_8271750.jpg
 ヤギは「碇高原牧場」が貸し出してくれるようです。
 さて、どうするんだろう???

 とにかく広いブルーベリー畑です。
c0223463_8371815.jpg

   草刈り機を背負って刈り取ったり、
     広い場所なら、ハンマーカッター機で刈り取っていました。

 がんばって来たけれど、だんだん億劫になってきます。
   次の手を考える時かもしれません。


 ウッタードの花が、開きかけていました。
c0223463_8392018.jpg


 草の海の中に咲く花です。
c0223463_8453725.jpg
実際の色はもっと濃いです。
 きれいだし、グランドカバー状態に伸びるから重宝しています。

草刈り軽減に、
   グランドカバーの役目をする植物を、選ぶのも良いかもしれません。
 
   
by 1223sora | 2017-04-15 08:28 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2017-04-15 09:33
こも紫色のお花は、十二単ですか?

畑が広いから大変でしょうが楽しみもありますね。

去年植えたブルーベリーのきが枯れてしまいました。
その隣の(カナママさんが苦いと言った)物はピンピンしてます。原因が分かりません。

我が家の蕗は、未だ赤ちゃんです。
Commented by 1223sora at 2017-04-15 10:02
abaさん
おはようございます。
フキの辺りに堆肥を撒きました。
すると青々と美味しそうなフキが出てきましたよ。
増やそうかなと思います。
ブルーベリーは栽培が難しいのかな?
チョコレートベリー(アロニア)は、手入れしないのに元気です。
やっぱり苦いです。でもアントシアニンなどがいっぱいらしいから、今年は調理法を考えます。
グランドカバー状の花は、名前が判りません。
何処かで買ったのですが・・・・。
Commented by kazewokitte at 2017-04-15 10:12
この紫の花はカキドオシ?キランソウ?
なんか見たことありますね。
ヤギに草刈りを・・・素敵な発想ですね。ましてや、貸し出しなんて。
毎日毎日、胸が痛むようなニュースに埋もれて、諦観漂うなかに、
ささやかな救いを感じました。オーバー(笑)
先日、「趣味の園芸」を見ていたら、ブルーベリーの花が出ていました。
すぐにこちらの風景を予想してしまいました。ドウダンツツジのような
可愛い花が咲くのですね。
Commented by あやめ at 2017-04-15 11:39 x
ウッタード、ブルーベリーの種類でしょか?

紫の花、キランソウですね。
先日テレビで太陽光のパネルの下草にヤギが大活躍して居ましたょ。

メダカのお腹が大きいので水を変えて居たら急な雨!
天候不順!
畑に出って居られたら困りますね。
Commented by 1223sora at 2017-04-15 13:57
kazewokitteさん
テレビのニュースは、見るに堪えない事ばかり。
でも先日の浅田選手の会見だけは、すごくうれしくなりました。
素敵な女性だなと・・・。
キランソウを調べました。
沢山の画像が出てきましたが、よく似ている気がします。
ありがとうございます。
ブルーベリーは、つつじ科だと思います。だから花も似ていますよ。
今年も、ものすごくたくさんの花が咲きそうです。
Commented by 1223sora at 2017-04-15 14:03
あやめさん
丹後も朝早くには雨が降っていました。
今はお日様、サンサン!!キラキラです。
「碇高原牧場」までは30分くらいかな??
偵察に行こうと思います。
ラベンダー畑があるのですが、ヤギが草を食べてくれて助かっているそうですよ。
ウッタードは沢山実を付ける、こちらの気候に適した品種です。
7月10日頃から、実ってきますよ。
<< 野菜がおいしい!! 泳ぎ始めました >>