タケノコ掘り

 タケノコを掘ってきました。 初物です。
c0223463_842652.jpg
精米所の糠をもらい、茹でています。
タケノコご飯や煮物に使います。

 今朝の散歩は、こんなところ。
c0223463_845221.jpg

 ずっと先には、離れ湖の畔に建つコテージが見えます。
    その先には、網野中学校の校舎もおぼろに見えます。
c0223463_847119.jpg


 途中でタラの芽を採ったり、野イチゴの群生場所を見つけたり。
c0223463_8492866.jpg

 のんびり散歩してきました。
c0223463_8523432.jpg

by 1223sora | 2017-04-17 08:43 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-04-17 09:46 x
お散歩でタケノコ掘り!

夢の様な環境ですね。

これから大雨になるとか!

工事が入っているのに疎しい事です。
Commented by aba-n-c at 2017-04-17 10:23
良いですね!
今日の食材は、たらの目の天麩羅とか
これで良いんじゃない?

初物は良いですね、羨ましいです。

Commented by メーメー at 2017-04-17 10:38 x
いつも、いつも、初物ばかり
何年長生きできるでしょう。。。笑
今は風だけで 晴れていますが このあとお天気は崩れて すごいとか。。。
今のうちに洗濯物、乾いてほしいですね。
Commented by 1223sora at 2017-04-17 18:26
あやめさん
工事できれいになるのならガマンですね。
午後からは雨でした。
タケノコ掘りは、軽トラで行ってきました。
タラの芽は散歩でとってきましたよ。
朝から、あっち行ったりこっち行ったりでした。
今日はバタバタしていて、タケノコ料理どころではありませんでした。
Commented by 1223sora at 2017-04-17 18:28
abaさん
今日は、タラの芽もそのまま。タケノコも湯がいたままです。
超がつくほどバタバタでした。
明日も予定がギッシリ!!
ため息が出そうです。
Commented by 1223sora at 2017-04-17 18:31
メーメーさん
雨が降っていますが、まだこれから大荒れになるのでしょうか?
花や野菜苗を植えたところだから、雨が降ってやれやれなのですが。
苗が風でブリブリになると困るなぁ。
Commented by sakae2009 at 2017-04-17 20:45
筍、いいですね。
スーパーで売っていますが、高いので買いません。
いつも筍頂いていますが、まだ早いのでこれからだと思います。
Commented by 1223sora at 2017-04-17 20:51
sakaeさん
去年は何時掘ったのか分かりません。
今年は早いのかなぁ??
去年は始末に困るほどタケノコが上がりました。
今年は不作の予感だそうですが・・・果たしてどうかな?
<< 良く遊ぶ孫たち 野菜がおいしい!! >>