順調です、畑仕事

 向こうに見えるのは、隣のワタミファームさんの畑です。
c0223463_204142.jpg

 ずっと前、
 ここをバラや宿根草・ハーブなどの花園にしようと思っていました。
c0223463_2091642.jpg

 退職する前の話です。 
   それなのに、ブルーベリー園のお手伝いで、あっけなく断念!!

 代わりに用意してくれたのが、1圃場の花畑だった・・・という昔話。
c0223463_20114459.jpg
面積は20分の1になったけど。

 今日の午前中は、オクラやバジルの植え替えをしていました。
   午後からは、1圃場入口をきれいにしました。
c0223463_20151411.jpg

 西日避けの場所。
c0223463_2017487.jpg

 日中だって木陰ができるから、気持ちのいい場所です。
c0223463_20202576.jpg

 アケビやムベ。 サンキライ・野イバラ。 
    木イチゴ・野イチゴ・ヤブイチゴだって生えています。

 この間、おとうさんは3圃場下を耕してくれました。
c0223463_20363710.jpg
c0223463_20365962.jpg
例年になく順調な畑仕事です。
   右列の耕してないところには、ジャガイモが植わっています。

 午前中いっぱいかかって、一番上の義姉の畑を耕してきたおとうさん。
牛糞堆肥・鶏糞・耕運機・竹・笹などの資材を、軽トラに積んで行きました。
 昨日持って行った野菜苗も植えこんできたそうです。

    ご苦労様!!  義姉も喜んでおられたはず。

 兄弟姉妹って、何時まで経ってもいいものだなぁ・・・・・・。
by 1223sora | 2017-04-24 20:22 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-04-24 21:00 x
カナママさん家は皆さん働き者!

田植えもお手伝いなさるのでしょう!

その内、カナママさん家もお米作りなさるのでは?

Commented by 1223sora at 2017-04-24 21:15
あやめさん
素早くキャッチです。
お米は作る気ありません。
機械もないし、作り方もわかりません。
田圃はあっても、親戚に作ってもらっています。
足りない分は、次女の婿が持って来てくれますから。
今日も朝から夕方まで、よく働きました。
花〇の日でした。
Commented by aba-n-c at 2017-04-24 21:56
広いから大変ですね。
でも実った時の嬉しさもあるし・・・羨ましいです。

ワタミは未だやってるんですか?
Commented by asahinahikari at 2017-04-24 22:11
1田圃はどの位の広さなんでしょう
私の夢はイングリッシュガーデンを作る事です
もう歳なので完全に夢で終わってしまいましたが〜
代わりに狭い庭にあれもこれもと植えて凄い事になっています
が〜花だけは絶えない楽しい庭です
こんなに広い土地羨ましいです
Commented by sakae2009 at 2017-04-24 22:37
広いことは大変ですね。
ご主人さんは親戚のお手伝いまで大変ですね、ご苦労さんですね。
兄弟仲良くでいいですね。
Commented by 1223sora at 2017-04-24 22:45
abaさん
ワタミは評判悪くても、従業員さんは頑張っていますよ。
大きな新式農機を何台も使って・・・。
我が家の古~い農機具とは月とスッポンです。
最近は、ハウス栽培の方に力を入れているのか、画像の土地は回転が悪い気がします。
大根もほったらかしです。
Commented by 1223sora at 2017-04-24 22:50
asahinahikariさん
私の夢だって、イングリッシュガーデンづくりでしたよ。
ワタミさんの使っている1・2枚目の画像の畑は、7反あります。
坪数にすると、2300坪くらいです。
すごく広いです。
大きな道路からでも見える、良い土地です。
観光農園とか花園なんかにすれば、見栄えのいい場所ですよ。
Commented by 1223sora at 2017-04-24 22:54
sakaeさん
大勢の兄弟姉妹の中の長女と3男です。
歳だって20くらい違います。手助けしないとね。
野菜苗はずっと前から届けていましたが、去年あたりから植えるのも手助けするようになりました。
<< キウイフルーツの苗木 畑のオブジェ >>