人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キジのたまご

 ブルーベリーの花です。
キジのたまご_c0223463_14383922.jpg

 この木の下で、今年もキジが災難に遭っています。
キジのたまご_c0223463_14395472.jpg
 次女が草刈りしてしまいました。
親鳥が来ないかもしれないと心配していましたが、卵の数が増えています。

 だから、枯れ木や草で覆いをしたそうです。
キジのたまご_c0223463_14431896.jpg
ひろちゃん兄弟もしっかり見たから、以後は覗かないことにします。
   どうぞ無事に育ちますように・・・・。


 工房横の宿根草花壇です。
キジのたまご_c0223463_9193580.jpg

 日ごとに青々・黒々してきます。
キジのたまご_c0223463_920754.jpg

 去年の今頃、おとうさんが石を組んでくれた場所です。
キジのたまご_c0223463_9143513.jpg

 特に肥料を入れた覚えはありません。
  3月に、落ち葉と米ぬかで作った腐葉土をドッサリ置きました。
    それだけです。
  土壌菌が活発に動き出したからかな?・・・だそうです。


 今朝の仕事場は、ここ。
キジのたまご_c0223463_14514981.jpg
旬が過ぎた野菜を引っこ抜いたり、耕したり・・・・。

 もったいないなぁ・・・のアダバエ紫蘇と、
キジのたまご_c0223463_145479.jpg

 カモミールです。
キジのたまご_c0223463_14543497.jpg


 カモミールは10株くらい掘り起こして、2圃場に持って行きました。
    こんなことばかりしているから、作業がはかどりません。
 
by 1223sora | 2017-04-29 09:17 | 園芸 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2017-04-29 16:35 x
緑鮮やか!
米糠、糠床に入れるのに買ってきましたが
昨年より上がっています。小さな袋で30円!
お米 違う所で買っているから仕方ない!
昼から春の嵐 雨、 風、 雷と、、、

止みましたので表の掃除、木の葉が凄い量!
Commented by aba-n-c at 2017-04-29 16:53
朝には、この記事が無かったみたいです。
見間違えたのかしら・・・

キジなんて動物園でしか見た事がありません。
環境が良いのね。

カモミールは何にしますか?
アトピー性皮膚炎に良いのよね。
Commented by 1223sora at 2017-04-29 20:10
あやめさん
米ぬかは、近所のコイン精米所へ行って無料でもらって来ます。
最近は欲しい人が多いようで、もらいに行っても空が多いそうですよ。
午後は南の空が怪しい感じでした。
風も吹きました。
しかし、丹後は何事もなく過ぎましたよ。
ずっとお天気のままでした。
Commented by 1223sora at 2017-04-29 20:19
abaさん
4枚目以降の記事を書いて居たら、次女の子たちが来ました。
書きかけをそのままに、畑へ行ってきました。
帰ってから書いたのが、キジの話ですよ。
可愛い赤ちゃんキジもひょこひょこ歩いています。
つがいのキジが何組か居る様です。
カモミールはお茶かな?
咲いて居るのを見ているだけで、幸せ気分になります。
ずっと前のオープンガーデンで、古民家の庭全部がカモミールに覆われているのを見ました。
何時かやってみたいです。
アトピーというか乾燥肌用には、カモミールのエッセンシャルオイルを使っています。
ものすごくきれいな青い色をしています。
かなり高価ですが、使い心地が良いから買っています。
Commented by m-masako77 at 2017-05-04 21:15
きじがいる暮らしいいですね。
Commented by 1223sora at 2017-05-04 23:33
m-masako77 さん
コメントありがとうございます。
ピンクの芍薬を拝見してきました。
コメント欄が無くて、足跡を残せませんでした。
これからもよろしくお願いします。
覗きに来てやってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕方の浜散歩 朝の散歩 >>