豆台風がやってきた

 昨夜から雨です。
c0223463_13444426.jpg
スックと伸びていた、チャイブの花もクチャクチャです。

 雨が降るし、午後はキッズ陶芸に行くと言っていたから、
  「今日は来ないよね?」と話していたのに、不意打ちをくらいました。

やってきた次女の子たち。
  雨なんかお構い無しに、飛び出していきました。
c0223463_13505711.jpg

 傘なんか役に立ちません。
c0223463_13553361.jpg

 スナップエンドウやスティックブロッコリー摘みに夢中でした。
c0223463_1353412.jpg

c0223463_13542238.jpg


 ソラマメが、大きくなったのを確認したり、
c0223463_141337.jpg

 キュウリの赤ちゃんや、
c0223463_1424583.jpg

 ミニトマトの赤ちゃんを発見して、
c0223463_146626.jpg

 ずぶ濡れで帰ってきました。
c0223463_14112947.jpg


 ホントはここからが大変!! 
お昼ご飯の用意をして、食べさせて、
 12時半過ぎには「陶芸に行ってくるよ!!」と帰って行きました。

 来てうれしい、帰ってやれやれの豆台風でした。
    疲れて、グッタリ・・・・・。


 隣の孫たちは、午前中は「ユタっ子」に参加と、土曜日でもクラブ活動。
   父親が帰っているから、お昼ご飯はお家で食べます。
by 1223sora | 2017-05-13 14:06 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2017-05-13 14:41
風邪を引かなければ良いけれど・・・でも元気そう。

いろいろな野菜が収穫出来て良いですね。
私みたいにチマチマやってるのとは雲泥の差!
あぁ~羨ましいです。

天気予報では凄く降るとか言ってましたがシトシト雨です。
他にやる事があるのにパンを焼いてます。
(今回は正統派で、笑)
Commented by あやめ at 2017-05-13 15:24 x
やっと雨止みました。

しゅんちゃん、まおちゃん、風邪ひかないでね。
頼もしいですね。

新鮮野菜 食べられて羨ましです。

私には世話出来ないから 羨ましがってもですね。
Commented by yokowatt at 2017-05-13 17:32
豆台風~~お孫さん達でしたね。
賑やかな声が聞こえて来そうです。
嘗て、孫達が我が家を訪ねて来た頃を思い出しました。
あの頃は賑やかだったなぁと懐かしいです。
孫は来て良し、帰って良しなんて言葉も思い出しましたが、
来てくれる時が一番ですね。
大きくなると中々来てくれません。淋しくなります。
こちらも今日は雨です。
お陰様で楽しませて頂いてます。
もう少しで、全部完成です。
有難うございました。
Commented by 1223sora at 2017-05-13 20:42
abaさん
パンまで焼かれるのですね。すごい!!
畑がいろんな野菜でにぎやかになってきました。
特に葉物野菜が大変です。
大きくなるスピードについて行けません。
玉レタスは巻かないまま葉っぱが大きくなるし、ミックスレタス・チマサンチュ・サラダ菜などがモリモリに。
この頃は、草食動物です。
Commented by 1223sora at 2017-05-13 20:47
あやめさん
ずぶ濡れでした。
上から下まで着替えていましたよ。
夕方には陽が射してきました。
雨のおかげはうれしいけれど、することがいっぱいです。
紫蘇・荏胡麻・あだばえのトマト・あだばえのひまわりまで抜いてはポットに入れたり、他の場所に植えたり。
しなくてもいいことを、もったいないなぁとやっていました。
貧乏性です。
欲しい人にあげます。
Commented by 1223sora at 2017-05-13 20:50
yokowatt さん
早いですね。
楽しんでいただけたのなら、うれしいです!!
お若い方だと思っていますが、お孫さんがおられるのですね。
我が家はにぎやかになったり、ジジババだけになったり。
変化があっていいのかもしれないですが、くたびれます。
Commented by asahinahikari at 2017-05-13 21:47
豆台風ちゃん畑に行ってお土産取れて満足ですね
畑も綺麗で夏野菜も順調のようですね
今日はお善哉作りましたか
Commented by 1223sora at 2017-05-13 22:23
asahinahikariさん
ザンネン!!
お餅があるのを忘れて居ました。
来ないと思っていたのにやってきた孫たち。
慌てて炊飯器をセットしたのですが、ボタンの押し忘れで炊けていませんでした。
大急ぎでたこ焼きしたり、冷凍肉まんをふかしたり・・・・。
余りご飯をレンジでチン!したり。
そうか・・・お餅があったんだと気づかせてもらいましたが、すでに遅し。
モリモリサラダに茹で卵。
ウィンナーがあったからオーブンで焼いたり。
何とか、孫たちの食欲を満たすことができました。
野菜作りは、今のところ順調・・・かな?
でも真夏になると、畑にかまっていられません。
とんでもないボロボロ畑になってしまいます。
今のところは、頑張って世話しています。
<< 外は暑い!! 花を愛でる人 >>