気持ちのいいお天気

 サクランボの木陰で、アルストロメリアが咲いて居ます。
c0223463_1304372.jpg
いやというほど増える花ですが、これは色違いのアルストロメリアです。
   ちょっと大事・・・かな?

 ヤマボウシの木陰に白いものが見えると思ったら、エゴノキの花でした。
c0223463_1365097.jpg
うれしい発見です。
植木にくっついていたようです。
 今までは、何なのかわかず剪定していました。
移植したいけど、無理かもしれません。

 孫宅のナンジャモンジャの木が、去年あたりからぐんぐん伸びてきました。
c0223463_13165523.jpg
こんなに伸びる木だったなんてと、見上げています。
      6メートル以上ありそうです。
 花畑のナンジャモンジャは、2mくらいかな?

 心地よい風が吹いてお日様が照っていても、暑さを感じない午前中でした。
保育所近くの畑で仕事をしていると、 (トマトやキュウリの支え棚づくり)
c0223463_13382068.jpg

   おチビさんたちが散歩から帰ってきました。
次々に「こんにちわ~!!」と挨拶してくれるから、うれしいなぁ。

 小学校の校庭では、20日(土)の親子運動会の練習をしていました。
玉入れ競技では、はるちゃんのチーム(青)が優勝でした。 
      (声だけ聴いていました)


 今週末は、イベントだらけ。
娘婿がミクタンイベントでトマトハウスを公開するから、
                見に行きたいけれど・・・。
小学校の運動会だって、気になるし。(役目もあるから)

 ・・・あぁ、どうしよう・・・の週末です。
        おとうさんは、トマトハウスを見に行く気です。
by 1223sora | 2017-05-18 13:08 | 園芸 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2017-05-18 14:00
大きな木は夏には有り難いですね。

先日の「葵」は我が家にもありますが
見たら紫でした。
あれって大きくなって困りますね?

「なんじゃもんじゃ」の大きい事!
ビックリしました。
Commented by あやめ at 2017-05-18 14:44 x
丁度良い気温ですね。
スーパー冷房で寒かった!
エゴノキの木、お花可愛いが実は食べられない程苦い!

エグイから名が付いたらしい〜〜

Commented by 1223sora at 2017-05-18 20:11
abaさん
葵の紫も珍しくないですか?
畑のボーダー花壇には、チョコレート色があります。
お気に入りです。
背が高くなるから、広い場所には良いですよ。
ナンジャモンジャは、ひょろ高くなっています。
これ以上背高になると厄介です。
バラ展№2の様子を拝見しました。
素敵なシーンばかりでした。
報告が見たいと言ったばかりに、迷惑かけたのかなと少々心配です。
Commented by 1223sora at 2017-05-18 20:13
あやめさん
エゴノキの名前が、なかなか出てきませんでした。
エグイからエゴノキなんですね。
これで覚えられそうです。
画像は花ではなくて、実なのかなぁ???
<< 苔玉とズッキーニ ジャム炊きの合間に >>