苔玉とズッキーニ

 水やりしていると、次女作の苔玉が転がっていました。
c0223463_1126337.jpg

去年作ったモノばかりです。
c0223463_1127176.jpg
苔玉と言えば、お皿に載せて室内鑑賞のようですが、
  木陰の苔玉も、なかなかいいなと思います。
c0223463_11282991.jpg



 ズッキーニを、収穫して来てくれました。  1本だけです。
c0223463_1133011.jpg
初物です。
上がりはなに、ポンと置いてあったから外でパチリ!!

 沢山の雌花が咲いて居るのに、雄花が全く咲きませんでした。
雄花が咲かないのは、株が元気過ぎるからだそうです。
そういえば植え残りのズッキーニは、ポットの中で雄花ばかり咲いて居ました。
 最近は、順調に雄花・雌花が咲くようになりました。


 緑のズッキーニで思い出しました。
次女の蒔いたナスの苗が、ものすごく元気です。
 「どんな種類を蒔いたの?」と聞くと「緑の長ナス」
だと言います。
調べました。
  樹勢が強く、沢山なって甘く美味しいそうです。
    焼きナス・揚げびたしなど普通のナスと同じに使えるとか。
c0223463_1141421.jpg
樹勢が強いだけあって、苗もいっぱい育っています。

  近場の畑で仲良し談義の方たちに、声掛けしてみます。
      要らないかな???
by 1223sora | 2017-05-19 11:31 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2017-05-19 12:03
これからの季節、夏野菜をふんだんに食べられて
羨ましいです。

苔玉って何時も水分が必要なのかしら?

Commented by あやめ at 2017-05-19 13:24 x
暑いですね。

慌てて網代敷きに変えました。
明日は30度とか!

緑のナス大好き!
白ナスも好き!
焼くと美味しいですね。
Commented by 1223sora at 2017-05-19 20:23
abaさん
キュウリやナス・ピーマン・トマトなどはいっぱいですが、葉物野菜が少なくなるのが夏です。
キャベツなどは信州方面の物を買ったりします。
苔玉は、粘土質の土に飾りたい植物を水苔で巻き巻きして細い針金でくくっていましたよ。
水苔の湿り気があるから、いいのかな?
よくわかりませんが・・・。
Commented by 1223sora at 2017-05-19 20:27
あやめさん
白ナスは食べたことがありますが、緑は食べたことがありません。
美味しいと書いてあるから、期待しています。
京都人ですね。
季節が来ると、佇まいにも変化。
風流ですね。
Commented by sakae2009 at 2017-05-19 20:54
近所の人から、去年も今年も苔玉頂きました。
まだ去年のはそのままあります。

野菜羨ましいです。
Commented by 1223sora at 2017-05-20 06:21
sakaeさん
贅沢に聞こえるでしょうね。
いっぱい種を蒔いては、植える場所も無くて困っています。
田舎では大概種蒔きされていたり、すでに苗を買っておられたりだから、貰い手を探すのも大変です。
<< 今朝の発見 気持ちのいいお天気 >>