今朝の発見

 柿木の下に、見慣れない色を見つけました。
何かなと見に行くと、これでした。
  バラ1輪。
c0223463_7524954.jpg
ほったらかしだった植木鉢の中から、細い枝がしなって咲いて居ました。
  すごくきれいな色です。あと2つつぼみが見えました。
    すごくうれしい発見でした。

 今朝の野菜畑です。
c0223463_7574164.jpg
ランダムに植えてしまったトマトやキュウリなど。
  あちこちに支えを作っています。
    計画的でないからこうなってしまいます。

 こぼれ種から生えた花も、いっぱいです。
シックな色の矢車草とニゲラ。
c0223463_865677.jpg

リンゴの香りのジャーマンカモミール。
c0223463_825758.jpg

ルッコラも、種を付け始めています。
c0223463_883930.jpg

コリアンダーの小さな花が、咲きだしました。
c0223463_895694.jpg
   ぜんぶ可愛い!!


 今日は、盛りだくさんな日です。
    ミクタンイベントが、始まりました。
    小学校の運動会です。
    中学校の春季大会です。

全部に行きたいけれど無理だから、とりあえず計画を立てました。

①まずは小学校へ・・・。 役目ガラ、顔出ししないとまずい。
               3人の徒競走を応援。
②その後はミクタンイベントで久美浜へ・・・。 
               娘婿のトマトハウス見学と子守り。
③欲張って峰山へ移動・・・・。 
             100・200は終わっているかもしれないけど、
                リレーなら見られるかもしれません。
   
   行ってきます!!
by 1223sora | 2017-05-20 07:56 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2017-05-20 09:44
バラは、そのままにするの?他へ植え替えますか?
嬉しい発見ですね。(咲かないと分からなかったわネ!)

忙しそうな日になりそう・・・
急に暑くなりましたので、お体に気を付けて下さい。
Commented by あやめ at 2017-05-20 12:56 x
矢車草好きなお花!

切り花では中々売っていません。

楽しい一日になりますね。

暑いですからお気をつけて〜〜お出かけ下さい。
と言ってももう〜お出かけですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
Commented by メーメー at 2017-05-20 15:30 x
今頃は あっちぃあっちぃ お日様の下で? 今日のスケジュールの どの辺りを こなしているのでしょう。
やっと お昼寝に突入〜〜
コッチはとっくに エネルギー切れに 突入してるのに。
長いだろうと思ってた 1週間が終わりに近づきました、kanaママさんは、いつもが こんな風なんだなぁ〜って 改めて尊敬し直して居ます。笑
秋までに エネルギー満杯にしなければ! 頑張ります。
それにしても、いっぱいのお花ー いいなぁ〜〜
Commented by sakae2009 at 2017-05-20 20:26
忙しい日でしたね。
家族、孫のためですよね。
Commented by 1223sora at 2017-05-20 20:31
abaさん
暑い日でしたが、風も吹いていたから意外に過ごしやすかった気がします。
見つけたバラは木陰に置いたつもりでしたが、帰ってみると弱っていました。
木陰から出したのに、水やりせずに出かけたからです。
あわててたっぷり水やりしました。
明日の朝、どうなっているかな・・・です。
鉢のままで肥料して、様子をみます。
Commented by 1223sora at 2017-05-20 20:37
あやめさん
3か所を回ってきました。
トマトハウスの傍には、広い埋め立てたばかりの土地があって、そこで孫二人と野球の相手をしました。
私はピッチャーでしたよ。
明日やってきたら、野球しよう!!と言われそうです。
一番長くいたのは、秋季大会の会場です。
木陰に腰を下ろして、陸上競技の応援をしてきました。
1番孫も、3種目に出て新記録出したり頑張っていました。
Commented by 1223sora at 2017-05-20 20:42
メーメーさん
そちらもご苦労様です。
孫たちはどんどん大きくなって、以前ほど大変ではないですよ。
その代わりに、畑仕事を楽しむ余裕が出てきました。
今日の代休が月曜日です。
大変になるのかな??
中学生が中間テスト前だから、小学生もどこへも行かないでしょうし、ご馳走してやろうかなと思います。
今日、頑張っていたから。
Commented by 1223sora at 2017-05-20 20:44
sakaeさん
勝手に忙しくしているだけですよ。
行かなくてもいいけど、興味があるからです。
たまには、あちこちブラリも良いものですね。
<< くたびれました 苔玉とズッキーニ >>