シメシメの日です

 今日は、おとうさんが京都へ出張です。
  総会に参加して、ご馳走をよばれるだけの気楽な会議だそうです。

だから私も、シメシメの日です。
悪いことを企むわけではないですが、なんとなく自由になったような。
・・・さて何しようかな??と考えて・・・・。

結局、畑へ直行でした。
 毎朝ズッキーニの受粉をして、大きくなった実を持ち帰ってきます。
  今日は、私の役目かなと行って来ました。
c0223463_9125071.jpg

これくらいの大きさが良いのかな?  とりあえず6本持ち帰りました。
c0223463_913524.jpg
お昼過ぎには、あと10本くらい採れそうでした。
黄色のズッキーニは、受粉がうまくいかなかったのかイビツナ形でした。
c0223463_9171456.jpg


その後は荏胡麻の葉っぱを摘んだり、おとうさんの野菜を覗いてきました。
キュウリやトマトの手は私の畑とは大違い。 ガッチリ組んであります。
c0223463_920219.jpg
左後方の畝は、大量のニンニクです。
毎日ニンニクの芽が収穫できます。 油で炒めるとすごく美味しいです。

その後は、花畑を覗いてきました。
今年はなぜか、次女が手入れをしてくれています。
先ほど、たずねました。
「花畑の手入れをしてくれるけど、何かイベントでもするの??」ってね。
返答は「何か持って帰れるものが無いかと思って・・・」だそうです。
駐車スペースや家周りに、オシャレな花壇を作っています。
どうやら花畑を物色して、持ち帰りたい様子。
「どうぞ!!持って帰って!!」です。

このバラは、数年前の母の日のプレゼントでした。
c0223463_95815.jpg
 良かったら持って帰っていいよ。

これはダメ!!
c0223463_100616.jpg
大好きな色だから。

次女は、ジャム炊きをするそうです。
私はホームセンターへ牛糞堆肥を買いに行って、バラの手入れをします。
by 1223sora | 2017-05-24 10:00 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2017-05-24 10:46
おはょ!

主が居ないと、何気に嬉しいですね!?(笑)
と言って、やる事と言ったら日常と同じなんですがネ!

沢山の野菜は売る訳でも無いのに
どうして、ご夫婦で作られるのですか?
Commented by あやめ at 2017-05-24 11:58 x
しめしめ!
分かる〜〜
ズッキーニ 面白い実のなり方ですね。きゅうりの様できゅうりでない!

昨日 友達のバラの庭へ挿し芽で増えていました。

バラの根元にバナナの皮が良いらしい!
Commented by 1223sora at 2017-05-24 13:06
abaさん
何でも大量に作るのは、相方の趣味です。
ものすごく困ります。
今一番困っているのは、レタスなどの葉物です。
採っても採っても株が大きくなるし、ぎゅうぎゅう詰めに植えているから風通しが悪いし。
ズッキーニがいっぱいでき始めました。
数日前に、産直センターへ持って行ったら午前中に全部売れたそうです。
まだ珍しいからです。
農家登録・栽培履歴登録などができているから、これからは持って行ってもらいます。
今日のお昼はご馳走が食べたいなと思ったけれど、結局作るのはワタシ。
あぁ~あ・・・・でした。
Commented by 1223sora at 2017-05-24 13:13
あやめさん
毎日朝バナナを食べてから散歩に行きます。(相方が)
皮を取っておきます。
あちこちでバラが咲き誇っています。
週末はどこかのお庭拝見に行きたいです。行けるかな???
シメシメと思ったけれど、いつもと変わりません。
面白くないです。
今度のシメシメは、金曜日です。
バス旅行に、大勢で行きます。
今度こそ、留守間に気晴らしがしたいです。
<< 雨降りです 今日も暑くなるのかな >>