人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨前の大仕事

 バラの周囲に何を植えようかなと考えて、
     とりあえずアガパンサスを掘り起こしました。
梅雨前の大仕事_c0223463_7565394.jpg

植えこもうと思っていると、雨が降り出し退散!!
梅雨前の大仕事_c0223463_7593484.jpg
思うように作業が進みません。

それでも嬉しかったのは、次女が草刈りをしてくれたことです。先日、突然の来客があった時は、草山でした。
     それがこんなにきれいになってうれしい!!
梅雨前の大仕事_c0223463_831831.jpg
スカッとしたところを見て欲しかったですが、後の祭り。
梅雨前の大仕事_c0223463_841454.jpg


ブルーベリーの間だって、歩きやすくなりました。
梅雨前の大仕事_c0223463_865437.jpg
梅雨前の大仕事が終わりました。ご苦労様!!
梅雨前の大仕事_c0223463_871827.jpg


梅雨が明けたら、又くさかり。
   ブルーベリーの摘み採り園オープン前に、もう一度草刈り。
除草剤も農薬も使わないから、頑張るしかないです。

 どんどん大きくなる、夏野菜です。
梅雨前の大仕事_c0223463_8161159.jpg
へなちょこだけれど、とりあえずつっかい棒もできました。
   トマトだけでも、3か所あります。
苗がまだまだ残っています。 どこへ植えるか相談です。

昨日いただいた、シュークリーム。
梅雨前の大仕事_c0223463_8201057.jpg
ひろちゃん達は運動会だから来ないし、隣の孫たちにあげました。

隣の孫たちは、父親の会社の親睦行事でゴルフ大会に行ったらしい。

誰も来ない土曜日です。
  明日は、豊岡のオープンガーデンへ行きます。
    だから、頑張って畑仕事をしなければ・・・・・。


  
by 1223sora | 2017-05-27 08:24 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by あやめ at 2017-05-27 09:03 x
今朝は半袖では肌寒い!

広い場所の草刈、根まで掘り起こされるの?

綺麗な花を見られて嬉しいですが
影の努力があっての事 私には出来ません~
憧れて見せてもらうだけ!
有難うございます。
Commented by 1223sora at 2017-05-27 09:17
あやめさん
おはようございます。
昨日も今日も寒いです。暖房が欲しいくらいです。
広い場所は機械で刈ります。木下は、背負いの草刈り機で刈り取ります。
根っこまで堀おこしはしないですよ。出来っこありません。
私がアガパンサスを植える場所は、トウグワを使って根っこから掘りました。
重労働です。
昨日は寒いくらいだったから汗もかきませんでした。
今、外は陽が照っています。
昨日の作業続きより先に、近場の畑に百合の球根や花苗を植えてきます。
Commented by メーメー at 2017-05-27 09:36 x
綺麗、綺麗!
本当に、みなさん、働き者ですね。
あれだけの広さを・・・本当に綺麗!
ワハハ あの日は・・・でもどこでもそんなもんですよ。
みなさん予定に従って動いてるんですから・・・わたしが悪かったんです。嫌な思いさせてしまったよねぇ。。。
ちょこっとの雨で なんだか すごく大きくなってるような気がするのは、わたしだけ? ちゃうよねぇ。。。
土がいいんだなぁ。。。手入れもいいんだなぁ。。。縁の下の力持ち!
Commented by aba-n-c at 2017-05-27 10:02
綺麗になりましたね!
ご苦労さまです。

ココへ来て気付きました。
名前は忘れちゃいましたが、上から3枚目の
写真の黄色いお花を、毎年、赤と黄色を買うのですが名前は何でしたっけ!?

お疲れでしょうから
いま丁度10時です。お茶にして下さい。
Commented by 1223sora at 2017-05-27 13:05
メーメーさん
この間よりきれいになったでしょ!!
お客さんがあると、みんなで「それ!!」っとばかりに動き回る。
我が家の暗黙の流儀です。
そろそろ何処かから視察依頼が来そうな季節です。
嫌な思い???。全然していませんよ。
びっくりしただけです。
こちらこそ、ゆっくりしていただけなくて申し訳ありませんでした。
まぁまぁ準備ができたかな・・・です。
Commented by 1223sora at 2017-05-27 13:12
abaさん
黄色はナスたチュームかな?
ハーブの仲間です。
花はエディブルフラワーとしてつかったり、若い実は、すりおろしてワサビだか辛子の代わりに使うらしいです。
1年草ですが、種が落ちて翌年も意外に出てきます。
ものすごく伸びるから、時々剪定してこじんまり仕立てます。
10時ごろ?畑で球根を植えていました。
気がついたら、12時前。
慌てて帰って、誰かさんのマネして4分間茹でるインスタントラーメンを作りました。
たまには良いか・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 神鍋オープンガーデンへ シメシメの日・パート2 >>