雷雨の後

夜に、結構な雨が降りました。 風も一刻きつかったです。
  すぐ近くに雷が落ちたようです。
     しばらく、PCも電源を切っていました。

雨上がりの後を、見に行ってきました。

キジが、巣立った後でした。 
c0223463_975699.jpg

5月29日に撮ったのが、この画像です。  
c0223463_994814.jpg
 遠くから撮ったから、はっきりしませんが、お母さんキジの尾が見えました。
 まだ温めているなと、思っていました。

卵が10個あったそうです。  
  元気に育ってくれますように・・・・。

嵐の後はやっぱり被害有りでした。
  背の高い植物が倒れていたから、1時間ばかり手入れしてきました。

中玉トマトのフルティカが、大きくなってきました。
c0223463_9173041.jpg

イングリッシュラベンダーが数株あります。
c0223463_9184969.jpg
花が開く前に刈り取ります。


帰ってくると、ニコちゃんが迎えてくれました。
c0223463_9213213.jpg

降ったり止んだりの朝です。

今は、日差しが出てきました。
c0223463_9243916.jpg

ジューンベリーがいっぱいです。 背が高いから、摘み採れません。
c0223463_925563.jpg
 明日は、ひろちゃん達が来るかもしれません。
  赤い実を見て、喜ぶだろうな・・・・・。

隣の孫2人は、途中が丘グラウンドで陸上大会です。
(先ほど分りました。大会は日曜日だそうです。
      午後からは、はだしのコンサートに参加。歌を歌います。)
  はるちゃんは800m、ななちゃんは100mに挑戦です。
    応援に行こうかな???
by 1223sora | 2017-06-02 09:12 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2017-06-02 09:53
おはょ!

このラベンダーでスティックを作られるんでしょ?
沢山あるので作れるんでしょうね。

今日も水分補給を忘れたら、おお事になりそうな暑さです。
気を付けてねぇ〜!
Commented by 1223sora at 2017-06-02 11:27
abaさん
法要、ご苦労様でした。
こちらは、意外に涼しいですよ。
家の中に居るからかなぁ??
台所仕事を始めると、ずっと立ったまま。
疲れて、PCです。
このラベンダーは、我が家では貴重な品種で数株しかありません。
高温多湿に弱いから、上手く育ちません。
丁寧に刈り取って、娘たちにあげます。
すごくいい匂いがしますよ。  大好きです!!
Commented by あやめ at 2017-06-02 11:36 x
昨晩は嵐!
今日は涼しいです。
朝から張り切って掃除に励みました。
キジ、子供連れ移動したのかしら?

ラベンダー此処まで香って来そう〜〜

Commented by 1223sora at 2017-06-03 07:51
あやめさん
おはようございます。
パソコンが不調で、仕方なしに隣の新しいものに鞍替えです。慣れた方が使い勝手が良いのになと思うばかりです。
今日はやけに涼しいです。寒いくらいです。
畑仕事には良いから、ありがたいです。
このラベンダー、早く切りすぎたのか思ったほど香りません。
私はグロッソのような、暖地向きのラベンダーが扱いやすくて好きです。
こちらが咲くのは、もう少し先です。
<< パソコンを変えたら ふるさと自慢 >>