趣味の話

まおちゃんを連れて、京都市内まで出かけてきた次女。
  お土産(自分と子供用)を見せてくれました。
    「手ぬぐい」と「靴下」です。
c0223463_13083721.jpg
c0223463_13084383.jpg


手ぬぐいに目が無い次女は、
  用事が済んだ後は「手ぬぐい」を物色して歩いてきたそうです。

手ぬぐい話の延長で、
   「我が家の手ぬぐいを作ろうか」なんて話まで飛び出して・・・。

  シルクスクリーンの技法で、やってみようかな??
    染色家の先輩もいることだし。  
       
        ・・・・夢かな・・・・。  



 私たちには、「阿闍梨餅」でした。   
          美味しくいただきました。
c0223463_13085116.jpg




こちらは型紙を当てて、どれにしようかな???と考え中。    
c0223463_13085948.jpg

by 1223sora | 2017-06-16 13:11 | 趣味 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2017-06-16 14:45
下の黒はインパクトがあって良いですね。
関係ないけれど、好み!(笑)

「我が家の手ぬぐい」・・・良いと思います。
それほど難しい事ではないので、是非お作りなって下さい。
Commented by あやめ at 2017-06-16 15:12 x
今日も出掛けてきました。
風がきもちよいです。

我が家の手ぬぐい!どんなデザインになるのか楽しみ〜です。

今日はそちら雨?
チクチク仕事優先?
Commented by kazewokitte at 2017-06-16 16:00
ワォ 阿闍梨餅‼️ 一時期は京都行きには必ずお土産に買いました。
来月、大阪あたりに遊びに行こうかなと思っています。
京都の友人にも会いたいし。仁左衛門さんにもお会いしたいし。
Commented by メーメー at 2017-06-16 16:13 x
昔、むかしの話ですが・・・
息子が専門学校に入ってすぐでした、「ティシャツ作ったよ」って 見せてくれたんです。
わたしは、てっきり 洋裁の方だと思って怪訝なものだったのですが 胸に印刷を入れたシャツを 友達と仲間で100マイ作って 売ったんだそうです。なかなかやるでしょ。
そのシャツの胸の模様が・・・大きく胸に「無職!」って書いてあったんです。笑っちゃいますよ 学生ですから無職には違わないけど。。。今もサラッピンで 一枚残してあります。笑 私にも、息子にも宝物です。笑
工房の手ぬぐいっていい考えですね。デザインが・・・kanaママさんですね。
Commented by 1223sora at 2017-06-16 20:38
abaさん
以前、ジャムを入れる袋に小さなカットをシルクスクリーンで印刷しました。
案外できそうな気がするのです。
はてさて、どうなることやら・・・。
黒の手ぬぐいには、おさるさんが描いてあります。
孫の一人が申年だから、買ったそうですよ。
Commented by 1223sora at 2017-06-16 20:42
あやめさん
残念ながら、ピーカン!の青空でした。
お昼ご飯を食べてちょっと休憩の時間に、布とパターンを出してきて眺めただけです。
来週の火曜日までには、なんとかします。
Commented by 1223sora at 2017-06-16 20:44
kazewokitteさん
学生時代を思い出す京都行。・・・大阪か??
楽しんで来てくださいね。
阿闍梨餅、おいしかったです!!
買うのも大変だったそうですよ。
Commented by 1223sora at 2017-06-16 20:51
メーメーさん
デザインは、私しかいないかな??
染色教室に通っていたことがあるので、道具さえそろえば何とかなりそうです。
無かったら、先輩の工房へ駈け込めばいいし。
しかし今は、それどころではないです。
今日だって、帰ってきたのは、7時過ぎ。
9月以降かな・・・・。
息子さん、なかなかやりますね。
ずっと前、職場でものすごいパソコンと印刷機を買ってもらって、Tシャツに絵を描いたことがあります。
すごく面白かったですよ。
あの機械は今、どうなっているんだろう???
<< 猫の手も借りたい・・・ ネットで見つけました >>