野菜の収穫

道路ぎわに咲くホタルブクロです。 
さわやかです。
c0223463_08390918.jpg

アスファルトとコンクリートのわずかな隙間に根を張っています。
これだって、ど根性ホタルブクロです。

朝のボーダー花壇です。
きわの草刈りをしたから、すっきりしました。
c0223463_08395634.jpg




背の高い花が、目立っています。
c0223463_08401695.jpg

c0223463_08402117.jpg

c0223463_08400790.jpg

ミニミニハウスは、
   温床から玉ねぎやニンニクの保管場所に変身していました。
c0223463_08385022.jpg
c0223463_08385670.jpg
c0223463_08390261.jpg
3圃場の玉ねぎは、小ぶりです。
   近場の菜園の玉ねぎは、大きいはずです。  
      種類なのか・肥料なのか・日当たりなのか???

今年は、このトマトが威張っています。
c0223463_08392090.jpg
おとうさんが種を取ってくれていたトマトです。
  中玉トマトだというから、フルティカだと思っていっぱい植えました。
    調理用のイタリアントマトのようです。   あぁ~あ・・・です。

これがフルティカだと思うのです。
c0223463_08393669.jpg

大玉トマトは、まだまだ赤くなりません。
c0223463_08393040.jpg


by 1223sora | 2017-06-20 08:46 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2017-06-20 10:14
おはょ!

温床を、そのまま使うの?
ビニール?を開けるんでしょ?

これからも、どんどん色々な種類の野菜が
採れて良いですね。
Commented by あやめ at 2017-06-20 11:12 x
ニンニク沢山ですね。


ホタルブクロ 、丈夫なんですね。
我が家のは消えってしまいました。
明日から梅雨らしくなるらしいです。

高気圧に拉致された 梅雨前線解放!
Commented by juju3291a at 2017-06-20 12:52
ニンニク 優秀ですね
我が家のものは小さいです
黒にんにく作りたいですが・・・お釜がない

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-06-20 19:57
abaさん
温床用の熱源シートを取り外しました。
ビニールハウスのビニールの上に、黒の寒冷紗を掛けてあります。外からの太陽熱をシャットアウトします。
更にその上に、熱も光も通さない分厚い白い覆いをかけてありますよ。両サイドは開けてあるから、風は通ります。
軒先などにつりさげるより、保存が良かったです。(去年)
野菜がいっぱいはうれしいですが、消費が大変です。
Commented by 1223sora at 2017-06-20 20:00
あやめさん
いつ降るんだろうかと、待っています。
夜中からかなぁ・・・・。
今日は趣味の仲間と出会ってきました。
仲間のお家には、園芸種でないのに紫色のホタルブクロがあるそうです。
いっぱい増えているそうです。
雨が降った後で、もらいに行ってきます。
Commented by 1223sora at 2017-06-20 20:03
元気ばばさん
使い古しの電気釜をもらえる人が居ませんか?
黒ニンニクを作っていますよ。
私は苦手ですが・・美味しいらしいです。
Commented at 2017-06-21 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2017-06-21 05:42
鍵コメさん
びっくり!!
ありがとうございます。
いつもだったら昼寝する時間に仲間との会。
ものすごくくたびれて、早寝してしまいました。
丹後半島は、遠いですよ。
離島並みだそうです。
Commented by aba-n-c at 2017-06-21 08:55
ご迷惑を掛けました。
送った日が日曜日でしたので本局まで行きましたら
届くのは火曜日だと聞いて残念に思いました。
多分、駄目になってると思いますので
捨てちゃって下さい。(お願いします)
Commented by 1223sora at 2017-06-21 09:05
鍵コメさん
ワザワザ確認に・・・・??
申し訳ありません。
Commented by akidaikai at 2017-06-21 16:07
こんにちは 初めてメールをいたします。
トマトの写真を教えてください トマトの実のところまで
下の葉は取ったほうがいいのでしょうか これは勉強になりました。土からの茎の所は奇麗に取ってあります もう一度写真を色々の角度からアップして下さい 待っています。
Commented by 1223sora at 2017-06-21 21:04
akidaikaiさん
初めまして、よろしくお願いします。
野菜づくりは、素人です。
・・というより、花作り以外は退職してから始めました。
見よう見まねです。
何が正しいのかわかりません。
トマトだって、いい加減な作り方です。
葉っぱをどんどんカットしているのは、日が当たった方がいいかなと思うからです。
大玉トマトとミニトマトでは、選定作業も違うはず。
お役に立てるかどうかわかりませんが、明日、写真を撮って来ます。
見に来てやってください。
<< 海で遊ぶ カラ梅雨 >>