ありがとう!!プレゼント

予期していなかったプレゼントです。
c0223463_09505019.jpg
アジサイが入っていました。
c0223463_09505670.jpg
こんなに青いアジサイ、見たことがありません。
  遠くのブロ友さんからの、思わぬプレゼントでした。

挿し木をしたらどうですかと、いただきました。
  花を切るのがもったいないようですが、これから挿します。
   次女は、入っていた袋に興味津々。  持って行ってしまいました。


今朝は、近場の畑にトマト撮影に行ったり、あちこちウロウロでした。
  しゅんちゃん兄妹が見たら、喜ぶぞ!!・・・を発見。
c0223463_09510745.jpg
しゅんちゃん・まおちゃんでなくても、かっこいい!!と思います。
  名前は「さなえ」だそうです。  これから古代米の田植えのようでした。


さて、
昨日のコメントいただいた方の質問に答えられるかどうかわかりませんが、
   トマトの写真を撮って来ました。


手入れしないと、こんな有様です。
c0223463_09513627.jpg
だから余分な枝や葉っぱを、カットしています。
c0223463_09514282.jpg
葉っぱに余分な栄養を取られるかな?とか、
   お日様が当たって、おいしくなるかな・・・とか、
      トマトだって、風通しが良い方が気持ちいいだろうとか・・・・。
          適当なことを考えてやっています。

特に大玉トマトは、欲張らずにわき目はこまめに欠きとっています。
c0223463_09512223.jpg
ミニトマトの画像がありませんが、
  ミニトマトは、3節くらい上からの芽をあちこち残しています。
    欲張って、たくさんの実を採る作戦です。
葉っぱの重なった部分は、どんどんカットして風通し良くしています。

  説明になったかどうかわからないですが。  
                         以上です。


by 1223sora | 2017-06-22 09:57 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented at 2017-06-22 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやめ at 2017-06-22 12:10 x
梅雨らしく少し蒸してきました。

遠くから届いた紫陽花しおれる事なく綺麗ですね❗️

農家さんも機械化が進み、少しは楽できますね。
Commented by 1223sora at 2017-06-22 19:50
バレバレの鍵コメさん
本当にありがとうございました。
植木鉢に赤玉土やバーミキュライトや畑の土も混ぜて入れて、挿しました。
いっぱい挿しました。
柿の木の下が陰になるし、風も通るので置きました。
夕方覗きましたが、シャンとしていきいきして見えました。
切った花も小さな瓶に入れて、窓辺を飾っています。
根っこが出るといいな・・・・。
トマトは意外に強いから、毎年何とか育っています。
Commented by 1223sora at 2017-06-22 19:55
あやめさん
この田植え機の持ち主さんは、大きな規模の農家さんです。
沢山の機械がずらりと並んでいましたよ。
どの機械も100万や200万では買えないそうです。
小規模農家さんや兼業農家さんがやっていけないのもわかります。
我が家のトラクターだって、超超おんぼろです。
新しいのなんて買えません。
困ってしまいますよ。
<< やんちゃなテレンスくん 海で遊ぶ >>