人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理用トマトと鶏手羽元

今朝のダリアです。
調理用トマトと鶏手羽元_c0223463_10042467.jpg
どれくらい雨が降ったのかなと、畑を見回って来ました。
大した量は降っていないようです。
とりあえず花壇や野菜の水やりはしなくても良いようです。
      ありがたい!!

煮込み用トマトが、色づいてきました。
調理用トマトと鶏手羽元_c0223463_10035980.jpg
いっぱい実を付けていて、重そうです。
調理用トマトと鶏手羽元_c0223463_10040757.jpg

こちらは花壇の縁から出てきた、あだ生えトマトです。
  品種は分かりません。
  
調理用トマトと鶏手羽元_c0223463_10041498.jpg
抜くのは可哀想だから、つっかい棒を立ててやりました。
こんなことばかりしているから、あちこちミニトマトだらけです。



近所の方から、鶏の手羽元を買いました。
昨夜から解凍していました。
調理用トマトと鶏手羽元_c0223463_10035285.jpg
2キロ入りが6パック。 合計12キロの大量買いです。 冷凍です。

峰山の鶏処理場に努めておられます。
時々電話があります。  要りませんか??って。
販売ノルマがあるのかもしれないです。

鶏手羽元の甘辛煮に挑戦してみます。
cookpadで調べました。


by 1223sora | 2017-06-30 10:23 | 家庭菜園 | Comments(15)
Commented by あやめ at 2017-06-30 10:47 x
昨晩からの雨まだ降っています。

煮込み用のトマトって有るのですね。
完熟のトマトを煮込んでいます。

夜中にたっぷり降り朝には止んでいる、仕事がやりやすい!
そんな降りかた期待!

お手隙の時せきませんのでジャムお願いします。

鍵コメの方が良いですね。

Commented by aba-n-c at 2017-06-30 12:16
おはょ!

今迄コメント欄が開きませんでした。
(コチラのPCが悪いのです)

鶏肉で、この時期に良い食べ方があります。

お酢と、お醤油を同量(カップ1杯位)にして
ニンニクたっぷり・鶏肉・トマト・ナス・夏野菜何でも入れて
コトコト煮ます。(茹で卵も入れると良いです)
冷蔵庫へ入れなくても腐りません。

これを冬に作ると「にこごり」が出来、それを(コラーゲン)
ご飯の上に掛けて食べても美味しいですょ!

フィリピンの家庭料理「アドボ」です。
昔、教えて頂きました。
Commented by 1223sora at 2017-06-30 13:08
あやめさん
仕事に出ようとすると雨です。
手羽を煮ていたら、お昼になってしまいました。
煮込み用だと思っているのですが、よくわかりません。
去年のトマトは、全く食べませんでした。
草山の中でした。種を取ってくれていました。
多分、生で食べてもモッテリしていて美味しいはずです。
肉厚で水分が少ないのかな?
鍵コメでよろしくお願いします。
娘に連絡しますので。
Commented by 1223sora at 2017-06-30 13:16
abaさん
昨日からコメント書くのに、消えます。
これも打ち直しです。
お酢がたっぷり入っていて、今の季節にぴったりですね。
作ってみます。
ニンニクも野菜もいっぱいありますから。
Commented by aba-n-c at 2017-06-30 14:41
こちらのpcって、私のですから・・・
もう古い?ので、調子悪いんです。
Commented at 2017-06-30 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-30 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju3291a at 2017-06-30 20:09
soraさんのところなら
大家族 このくらいあっという間でしょう

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-06-30 20:44
abaさん
それでは私のミスかな。
何しろボケ~っとしていますから。
打ち間違いも多いし。
嫌になってしまいます。  ボケ病です。
Commented by 1223sora at 2017-06-30 20:46
鍵コメさん
了解です。
花の種も入れます。
明日が炊く日だと言います。
しばらくお待ちください。
Commented by 1223sora at 2017-06-30 20:49
元気ばばさん
いつかのブログでポン酢を使った鶏肉煮を載せておられましたね。
今日のレシピは、甘すぎでした。
明日は、abaさんレシピで炊いてみます。
孫たちが来ればね。 野球があるから来ないかな?
Commented by あやめ at 2017-07-01 06:06 x
おはようございます。

ありがとうございます。

鶏アーム 私は食べないですが沢山の人がよる時に
作ります。
すごく簡単!
ニンニク、生姜みじん切りフライパン に油で炒めこんがりしたら
取り出しニンニク、しょうがの味が付いた油に鶏を入れカワに色が付いたら
コカコーラを鶏ガ浸かる位(多くても良い) 茹で卵も入れ
そのままでは甘いので濃口醤油で味を整え中火煮る蓋はしてね。

ニンニク大きくてもOK ニンニク多めが美味しいらしい、
レタス、玉ねぎ、トマトお好きな野菜の上に出来た鶏と汁ごとのせて 出来上がり!
サラダが美味しい!

コカコーラの代わりにお酢、砂糖でも良い!

雨足が強い朝です。
Commented by 1223sora at 2017-07-01 08:13
あやめさん
おはようございます。
菜園を大片付けして帰った処です。
ミックスレタスや青紫蘇を大量処分しました。
工房では、ジャム炊きを始めました。
我が家は土・日関係なしです。
鶏肉をコカ・コーラで煮るんですね。
買ってこようかな??
孫が見たら、飲みたがりそうです。
なんだか面白そうだから、やってみます。
冷凍庫から、鶏肉を出しておかないと・・・・。

丹後半島は、夜中に雨が降ったのかな?
今は薄日が射しています。
Commented by さわやか at 2017-07-01 08:37 x
煮込み用トマトですか、普通のミニトマトは
丸いですが少し細長いのですね。
手羽元沢山購入されたのですね。
煮込んだり唐揚げでも美味しいですね。
Commented by 1223sora at 2017-07-01 09:37
さわやかさん
おはようございます。
沢山の手羽元を買ってしまいました。
手羽先ならいいのに・・・と言う人もありです。
ブログでも次々に調理法を教えていただいて、いろいろと挑戦してみます。
煮込み用とかってに言っていますが、イタリアントマトだと思います。
品種名は分かりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< カラスが・・・ 雨が待てなくて >>