カラスが・・・

昨日の朝は、こんなトマトが収穫できたのに、
c0223463_13005793.jpg
夕方には、色づいたトマトがありませんでした。
畑の傍のFさんがおっしゃるには、
 「お宮さんの大木に、とんでもない数のカラスがやってきた。」そうです。
c0223463_13012505.jpg
「あんなに沢山のカラスを見たことがない!!」というくらい。

我が家の畑も被害に遭いました。
c0223463_13011045.jpg
色の付いたトマトはゼロ。 
青いトマトも穴が空いて、あちこちに転がっていました。
c0223463_13011784.jpg
「色づいてきたな。」
「間もなく食べられるな。」と楽しみにしていたのに。
カラスに横取りされてしまいました。

どうやら、近所の相当数のお家が被害に遭われたようです。
今朝も大木には、まだカラスが居ました。

6時半ごろだったかな?
  「パーン!!」という音がして、
     大木からたくさんのカラスが飛び立ちました。
       10羽くらいが、すぐ引き返してきました。
また「パーン!!」と音がして、
10羽くらいが飛び立ちましたが、
     2・3羽くらいが引き返しました。

こんなことが、30分くらい続いたかな?
賢いカラスは「なんだ、音だけじゃないか!!」と思ったかも。

玉ねぎを全部抜いたり、草こぞりしたり。
ミックスレタスを全部引っこ抜いたり。
大片付けして帰って来ましたが、カラスはどうなったかわかりません。

鳴き声はしないような???


by 1223sora | 2017-07-01 13:10 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2017-07-01 15:56 x
鴉、沢山集まると怖い!

毎日畑荒らされたら困ります。

ゴミ出しの日に追い払っておられた方の帽子持って逃げました。
賢い鴉!ネットを掛けることで解決しました。

広い畑には対策が必要ですね。

Commented by yokowatt at 2017-07-01 16:30
憎っくきカラスですね。
集団で居ると怖いですよね。
カラスは頭いいらしいから、どんな悪戯されるか
分からないし~~早く居なくなって欲しいですね。
我が家のたった4本のブロッコリーも雀につつかれて
丸裸になりました。
ネット掛けたら来なくなりました。
でも広い畑だとネット掛けるのも大変ですよねぇ。
Commented by メーメー at 2017-07-01 16:58 x
我が家の周り 田んぼなので カラスが突くものはあまりないと思うのですが・・・
家並みの 電信柱 電線にずらっと並ぶんです、異様です。
そして並ぶ前と後に 下に落としなさる。。。ぽちゃっと
軒並み、皆さんの車の上に まるで ベチャ!ベチャ!
毎朝 出勤前に 水かけて・・・毎日の作業ですよ。
本当に、どうにかならないかしら。。。
これくらいの被害では 大した事無いのかも知れませんね、反省
Commented by m-masako77 at 2017-07-01 19:46
ミカン、枇杷、西瓜、トマトなど昨年も軒並みやられていましたが今年はどうしたことか被害はなかったようです。
市ではからす退治のため1年のうち何ヶ月かは猟友会がカラスを退治しているようです。
猟友会の方々に感謝しています。
Commented by 1223sora at 2017-07-01 20:13
あやめさん
カラスに狙われたのは、家の近くの小さな畑です。
まだ続くようなら、鳥よけネットを張ろうと思います。
今日は孫たちのドタバタで、近場の畑にも行っていません。
どうなっていることやら。
夕ご飯用に、鶏肉や野菜を使ってコカ・コーラで煮ました。
ショウガと山ほどのニンニクも使いました。
最初は甘いなぁと思いましたが、醤油・塩コショウ・酢で味を調えたら、おいしくなりましたよ。
ありがとうございます。
炭酸効果なのか、肉離れが良かったです。
Commented by 1223sora at 2017-07-01 20:16
yokowattさん
狙われたのは、近くの小さな畑です。
去年は獣にスィートコーンを全部食べられました。
獣には太刀打ちできなくても鳥対策ならできるかもしれないです。
今日の様子がわかりません。
明日の朝、見に行ってきます。
Commented by 1223sora at 2017-07-01 20:19
メーメーさん
電線にずらりと並ぶカラスの下を散歩したことがあります。
本当に不気味でした。
落し物は困りますね。
近所の大きなお家の屋根にはサギが良く止まっています。
屋根が白く汚れて大変そうですよ。
Commented by 1223sora at 2017-07-01 20:22
m-masako77さん
近くにフルーツ王国という、梨やブドウ園があります。
カラス退治に猟友会が来るという防災無線が入ります。
すると、いっぱいいたカラスは、全く姿を見せません。
漁師さんたちは空振りです。
カラスが防災無線を傍受しているみたいですよ。
Commented by sakae2009 at 2017-07-01 21:13
我が家のゴミ出し日によくカラスきます。
ネット張ってありますので少しはいいです。
Commented by 1223sora at 2017-07-01 23:55
sakaeさん
都会のカラスはゴミを目指し、田舎のカラスは農作物狙い。
困ってしまいます。
今日の夕方は畑へ行っていません。
どうなっていることやらです。
<< カラスと知恵比べ 調理用トマトと鶏手羽元 >>