人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アピオスの花

アピオスの花が咲いていました。
アピオスの花_c0223463_08345007.jpg
イモはネックレスのようにつながって出てきますが、収穫はまだ先です。
カルシウムを沢山含んだ、小さな芋です。
花は摘まないとイモが太らないそうです。
お天気の良い日に、摘み取ります。
乾燥させて、お茶にします。 血糖値を下げる効果があるとか・・・。


細かな雨が降っていましたが、
   ブルーベリーの実り具合をチェックに行ってきました。   
         クライマックスの実です。
アピオスの花_c0223463_08361911.jpg

クライマックス・ブライトウェルの色が付き始めました。
クライマックスは色がついても摘み取らないで待ちます。
                  どんどん甘くなります。
ブライトウェルは、摘んでもいいかな? 
     形の良い大きな実が付いていました。


グルッとまわって、近くの畑も見てきました。
アピオスの花_c0223463_08351500.jpg
アピオスの花_c0223463_08352131.jpg
カラスの被害なしでした。
アピオスの花_c0223463_08351065.jpg
テグスの効果なのか、集団移動したのか。



by 1223sora | 2017-07-04 08:49 | 家庭菜園 | Comments(2)
Commented by あやめ at 2017-07-04 10:33 x
昨年、友達が緑のカーテンにしたと、、、

今年もしたのでお花見に来る様に誘われています。
此方で一足先に見せて貰いました。

良い香りらしいですね。

カラス、参ったかですね。

午後から台風で雨らしい〜〜
降って涼しくして欲しい!
Commented by 1223sora at 2017-07-04 15:47
あやめさん
大雨警報が出ました。
小学生は帰って来ました。
中学生3人を車で迎えに行ってきました。
登校時に雨が降っていたから、3人を送って行ったらしいです。
母親は不在。代わりに大急ぎで・・・。
中学生になった3人は、(2年生です)背は高くハンサムになっていました。
すごい!!

アピオスをグリーンカーテンにしておられるのですね。
良いかもしれません。
地面に植えると、とんでもなく広がって掘り上げるのが大変。
プランターなら、収穫がしやすいかもしれないです。
花がいい匂い?? 気が付きませんでした。

カラスは鳴き声がしません。どっかへ飛んで行ったのかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< クルミが豊作の予感 きれいなキャンドル >>