クルミが豊作の予感

今日から、1圃場の整備に掛かっています。
          (花畑には目もくれず、ひたすらブルーベリー)

入口には、大きなクルミの木が数本あります。
目の高さに、クルミが生っていました。
c0223463_20002356.jpg
まともに食べたことがありません。
落ちるに任せています。
c0223463_20003083.jpg
困ったことに、圃場のあちこちにクルミの苗木が出ていました。
小動物が実を運んだのかなぁ・・・・。
それとも、根っこが広がってこうなるのかなぁ???  わかりません。
見つけたら抜きますが、かなり厄介な作業です。


クルミの木の近くには、樹勢の強いバラが満開です。
c0223463_20010160.jpg
手入れしていないのに、咲いてくれています。
トゲが強くて、手ごわいバラです。  でも、咲くとうれしい!!


昨日は雨降りなこともあって、一日中ウトウトしていたような???
今日も、朝から変な気分。
おとうさんの草だらけの野菜畑が気になって、草抜きしていたけれど・・・。
簡単には抜けないほどのオオガッソウ。  くたびれました。

21時から、錦織さんの2回戦が始まります。
  観たいのはやまやまなれど、寝てしまいそうです。


鮮やかなダリア!!
これで目が覚めると良いのだけど・・・・。
c0223463_08350261.jpg




by 1223sora | 2017-07-05 20:11 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2017-07-05 21:26 x
一日中雨でした。

バラもダリアも綺麗!

クルミ良いですね。
食べられる状態にするの困難でしょうか?

我が家にもあったのですが今程、利用しなかった。
今は買ってます。
Commented by akidaikai at 2017-07-06 08:26
おはようございます 雨の天気はどうですか 新潟は降りますが 九州ほどではなく 雨の中合羽を着て畑に入っています。
教えてもらったようにトマトの下葉を取りました 雪国で植え付けが遅いのでまだ赤くは成りませんが 今年の肥料の調整と
葉の手入れが丁度あったようです ちょっと見てください。
ブルーベリーの農園なのですね 私の住んでいる所は 八色スイカの産地です どうぞお身体を大切に暑い夏を乗り越えてください。
Commented by メーメー at 2017-07-06 09:31 x
「くるみ」って聞くと タネの中身?でしょ
この実を見せていただくと 外側は食べられるの?
ワハハ 何でも食べることに繋げちゃう悪い癖ですね。 
Commented by 1223sora at 2017-07-06 09:51
あやめさん
おはようございます。
今朝は霧深い朝でした。
外はガンガン照りです。
暑くなりそうですよ。
クルミは、山から拾ってきたものをポイと捨てたら芽が出て大きくなりました。
どんどん大きくなって、ちょっと厄介です。
Commented by 1223sora at 2017-07-06 09:54
akidaikaiさん
おはようございます。
畑を拝見してきました。
広い場所ですね。
そしてたくさんの種類の野菜たち。
私たち夫婦は素人野菜づくりです。
あまり参考にはならないと思います。
でも眺めてやってください。
これからが、ブルーベリー園の忙しくなる時です。
沢山実ってきて、慌てています。
Commented by 1223sora at 2017-07-06 09:57
メーメーさん
緑色の外側が茶色くなったら、ポトンと落ちます。
食べられないでしょう・・・・。
野草に詳しい方が、もっと小さなクルミを持って帰られましたよ。
お酒に漬けるとか言って。
<< 爆音機が鳴りだしました アピオスの花 >>