雨の朝

いつまでも薄暗い朝でした。  雨が降っていました。

傘をさして、見に行ってきました。
c0223463_09413343.jpg
やっぱり、キュウリが巨大化!! 
昨日、収穫をさぼったからです。
帰ってすぐ大鍋に湯を沸かし、キュウチャン漬けの用意をしました。
c0223463_09414346.jpg
トウモロコシは、試しに採って来ました。
湯がいて、隣の孫へ持っていきました。 
もう少し、実が入った方が良いようでした。

オクラも、毎日収穫しています。
c0223463_09415187.jpg
収穫すれば、次は調理。  休んでなんかいられません。


ジャム工房の様子を見に行ってきました。
c0223463_11201757.jpg
鉢巻き姿で遊んでいました。
c0223463_11200135.jpg
絵を描いたり、紙を切ったり折ったり。
   分からないものばかり作っていました。
c0223463_11201063.jpg

お昼は、野菜カレーです。
12人分です。
c0223463_11322644.jpg



by 1223sora | 2017-07-09 09:49 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by メーメー at 2017-07-09 11:53 x
夜のうちに、雨降ってたんですか?
こちらは、かろうじて降らなかったようで ムシムシして雲が低いです。
いつ降ってくるかわからないような・・・でも降ってくれないんですよね。
ししとうの収穫が 始まりました。我が家で唯一の収穫物。
お隣さんにもおすそ分け うれしいな。。。
カレー12皿ぶんですか? オカワリも必要だから もっといっぱい作ってるんだろうなぁ・・・
Commented by あやめ at 2017-07-09 12:10 x
パラパラと降ってはやみの雨ですから
蒸します。

カレーは沢山作ると美味しいですね。
朝に収穫してお昼を作りで大活躍ですね。

お嬢さんたちは幸せ〜〜
Commented by 1223sora at 2017-07-09 13:59
メーメーさん
ずっと雨です。
今まであんなに降らなかったのに。
でも九州の災害の様子を見ていたら、ちょっとやそっとの不満なんて、吹っ飛びます。
シシトウやピーマンの炒め物、我が家では好評です。
すごく沢山なるから、料理するのも大変です。
4種類を4本ずつ植えたのですが。
来年は半分にします。
カレーの半分は、隣の家族が持って帰りました。
今日は娘婿が居るから、あちらで食事です。
ちびっこ3人・大人3人の昼食だって、ちょっとした騒動です。
やっと後片付けが終わりました。
Commented by 1223sora at 2017-07-09 14:04
あやめさん
久しぶりのカレーでした。
すべて自家製の野菜。
お肉の代わりに、ベーコンブロックをカットして炒めました。
甘口の手抜きカレーです。
孫たちは飛びついてきますが、大人たちには物足りないかな???
勘弁してもらいます。
副菜づくりだって、大変なんだから・・・・。
<< 呑気なことをやっているようですが 来ないはずの孫3人がやってきた >>