ビックリのオクラ

台風の雨が続いたり忙しかったりで、
   3日ばかり菜園へ行かなかったらとんでもないオクラになっていました。
c0223463_22185098.jpg
長さが15㎝から20㎝。
  手ごろな大きさのものは、二人の娘に分けました。
    これは、「食べられるかなぁ??」の大きさばかりです。
      これ以上大きなものは、畑にポイ!!

全部で200本近くあったような。
その中でまともな大きさは、60本くらいかな。
そんなに急いで、大きくなってくれなくてもいいのになぁ・・・・。


去年も注文したから、今年も4箱。
2段重ねの、お菓子の詰め合わせボックスです。
下の段。
c0223463_22191151.jpg
上の段。
c0223463_22190499.jpg
パッチワーク仲間さんから、ブランデーケーキ(上の画像の左端)を頂いたのが切っ掛けです。
美味しかったです。
どこの会社か調べました。するとこんなボックスがありました。
今年も、お中元の品+ワンボックス。  身近なお家へ配ります。


今日届いたお中元は、これ。
c0223463_22185639.jpg
去年の素麺が、まだ残っています。
ひと夏では、消費できません。



by 1223sora | 2017-08-09 22:16 | 家庭菜園 | Comments(7)
Commented by あやめ at 2017-08-10 05:01 x
おはようございます。

ご近所、救急車のおとで起きてしまいました。
大した事無ければよいのですが!

美味しい物が沢山並でいますね。
今日も暑くなりそう、お気をつけてくださいね。
Commented by aba-n-c at 2017-08-10 09:31
おはょ!

夕べ覗きましたが、疲れたので今…(*☻-☻*)

オクラは外国並みですね。
大きくなり過ぎたのは、何かに使えないのかしら?

お素麺は古い程美味しいとか?
カビが生えても美味しいのよね。

沢山のお菓子ビックリしましたが、訳があったんですね。
Commented by sakae2009 at 2017-08-10 20:37
大きなオクラ畑にポイもったいないですね。
お菓子美味しそうですね。
我が家素麺夏はよく消費します。
Commented by 1223sora at 2017-08-10 20:49
あやめさん
摘み取りが始まった時間帯は、小雨が降っていました。
それでも「汗かけば濡れるから同じ」と、摘んでおられました。
すぐに雨は上がりました。
あまり暑くなかったような??
ボックスに入ったお菓子は、明日配って歩きます。
笑われそうです。
Commented by 1223sora at 2017-08-10 20:53
abaさん
大きくなり過ぎのオクラは、やっぱり硬いです。
特に角ばった種類は。
丸オクラは天ぷらにして食べましたよ。
素麺は手こずっています。
無くなりません。
それなのにまた追加です。
明日、麺類の好きな人を探します。
Commented by kazewokitte at 2017-08-10 20:55
今年は全部丸オクラです。大きくなっても食べられます。星型は固くて筋っぽくて食べられませんよね。
オクラ、本当に朝と夕方では育ち方が半端ない。
Commented by 1223sora at 2017-08-10 20:55
sakaeさん
私が麺類苦手だからだと思います。
無くなりません。
去年の冷や麦やそうめんを、何とかしなければ。
<< ヒバリメロン 台風の後 >>