人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコではありません

キノコではありません。
  ヤマボウシの実です。 ポツンと1個落ちていました。
キノコではありません_c0223463_20353618.jpg
そしてこれは、ブロ友さんから届いたアジサイを挿し木したものです。
  100パーセント活着です。 やったね!!
キノコではありません_c0223463_20354848.jpg
3種類か4種類あるはずです。
伸び具合や葉っぱの形で、種類分けができそうです。(名前は分からないけど)
9月になったら、大きめのポットに入れるか地植えします。

今調べたら、1か月前にはすでに根付いていました。
畑仕事が忙しくて、植え替えできずでした。  やれやれ・・・・。
キノコではありません_c0223463_20502200.jpg

こちらはパッチワークの仲間からいただいた「ウツボグサ」です。
これもしっかり根が張って来ました。
キノコではありません_c0223463_20355877.jpg

来年は、こんな可愛い花が咲きそうです。
キノコではありません_c0223463_20500856.jpg


今日は、峰山の叔母ちゃんが孫やひ孫と一緒に来てくれました。
「90歳」になったと言います。
美人で働き者の叔母ちゃんは、10歳以上若く見えます。お世辞無しに。

母が生きていたら、92歳かなぁ??
声だけ聴いていたら「母」です。  そっくりの声です。

キュウリ・オクラ・カボチャ・玉ねぎ・ニンニク・・・。
   用意できる野菜を持って帰ってもらいました。
東京から里帰り中のMちゃんが持って帰るかな?

同い年の従兄弟は、峰山で「小野甚」という味噌醤油屋をやっています。
味噌や醤油だけでなく、次々に新商品を開発し幅広く販売。
   頑張っています。
手土産に自家製甘酒をもらいました。
キノコではありません_c0223463_21140993.jpg
米麹100パーセントの甘酒は、あっさりしていてとってもおいしいです。
米麹のお米は、弟の作ったお米のはずです。(専業農家ではありませんが)


さて・・・明日は、次女の友達家族とそのお仲間家族が来られます。
石川県からです。
工房で休んでもらいます。




by 1223sora | 2017-08-19 20:42 | 園芸 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-08-19 22:14 x
ヤマボウシの実初めて見せて貰いました。
可愛い実!

遠くから遣って来た、アジサイ、皆つき良かったですね。

明日も暑そう~です。お気をつけて~
お友達からランチのお誘いの電話、明日、会うのに
長話し、遅くにお邪魔しました。
Commented by aba-n-c at 2017-08-20 00:05
昨日頃から、pcもiPad も可笑しいです。
「サーバーのエラー」と出てきます(私だけかしら?)

今年は変な気候ですが、挿し木に適してるのでしょうか?
根付いて良かったですね。
紫陽花は土により色が違うと言いますが
如何でしょうか?来年が楽しみです。
私もゼラニュームが付いたようです。

明日は忙しくなりそうですが
それって大事な事ですから、加勢してあげて下さい。
Commented by 1223sora at 2017-08-20 04:49
あやめさん
おはようございます。
蒸し暑い朝です。早くに目が覚めてしまいました。
あと少し頑張れば、花や布仕事ができるなぁと思っています。
涼しくなって欲しいです。
次女が、野菜の種を持ってきました。
もう種まきがでそうな季節なんだな・・・と。
ランチのお誘い、良いですね。
Commented by 1223sora at 2017-08-20 04:56
abaさん
こちらもサーバーエラーばかりです。
コメントを書いてもエラーで、嫌になりました。
メンテナンス以後です。
頂いたアジサイが、うまくつきました。
やったーです。
酸性やアルカリ性の土で、色が変わるかやってみます。
花の咲くのは、もっと先かな?
次女の友達家族の接待は、私が言い出したことです。
せっかく遠くから来られるのに、畑でサヨナラではね。
涼しい部屋で、ゆっくりしてもらいます。
Commented by kazewokitte at 2017-08-20 09:56
コメントエラー、どちらもなんですね〜〜
数回続くと嫌になってしまいます。
確かにあのメンテナンスくらいからです。
さて、同郷の方がそちらに行かれるんですね〜 ポケットに入れたら
連れて行ってもらえるのにな。ちょっと、デブですね。
Commented by メーメー at 2017-08-20 14:17 x
ヤマボウシの木が娘ん家にあります。可愛い紅い実が とても可愛いのですが〜〜ポトリポトリ落ち出すと。。。。笑
後少しで 忘れずに秋はやって来ます。あっちいあっちいって 言ってるうちは すぐに 思い出になってしまいますよ。
ちょっと我慢 たあ〜〜んと パッチのきせつがやってくるんです。
お仕事頑張って!笑
Commented by 1223sora at 2017-08-20 21:25
kazewokitteさん
大きな声では言えないけど・・・。
今日のお客さんは、コマッタさんでした。
来年来られても、畑からそのまま次の場所へ行ってもらいます。
ちなみに、お勤めの場所が石川県だというだけですよ。
石川県人でなくて良かった!!
今日のブログを書いていても、エラーばかりです。
困ってしまいます。
Commented by 1223sora at 2017-08-20 21:28
メーメーさん
今日もてんてこ舞いでした。
早く来い!!秋!!
と言いながら、風や空・空気はは秋の気配。
ちょっぴり寂しいような・・・・。
あと少し・・・。頑張ります!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 苔玉作り 衝動買い >>