人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔玉作り

夕方の作業を終えて帰ると、ななちゃんが声を掛けてきました。
「おばぁちゃん!苔玉ができたよ!!」って。

どれどれ・・と、覗いてきました。
苔玉作り_c0223463_20423300.jpg
お母さんが、作ったそうです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんは、力作の夏休み課題が完成しました。
ののちゃんだけは、何をするか決まりませんでした。

そこで、お母さんがヒントを出したようです。
これなら材料は野山に行けばいっぱいあるし、楽しく作れそうです。
苔玉作り_c0223463_20485343.jpg
雑木林を作るのかな??   頑張れ、ののちゃん!!


こちらは、今朝の菜園です。
赤色が鮮やかでした。
苔玉作り_c0223463_20461626.jpg
ケイトウの後ろの、背高く登っているキュウリ。
  今年の第2弾は成功でした。
苔玉作り_c0223463_20432949.jpg
毎日、20本くらい収穫できています。


ニラは花が咲き始めました。
苔玉作り_c0223463_20473000.jpg




by 1223sora | 2017-08-20 20:38 | 家族 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2017-08-20 21:30
夏休みの宿題に苔玉………
良い発想ですね。でも難しそう!

キュウリは2度目のですか?素晴らしい!
私もバター豆を撒き、30センチ位は伸びたのですが
日照不足で駄目になるかも知れません(*≧∀≦*)
Commented by 1223sora at 2017-08-20 21:43
abaさん
素早くキャッチ、ありがとうございます。
苔玉の正式な作り方はよくわかりませんが、娘が作った方法なら簡単です。
学校へ持って行って展示期間が終われば、鉢植えにしてもいいし。
私も作ってみたくなりました。もうすぐ秋ですからね。
我が家のインゲン、背は伸びておごっていますが豆が付いているのかいないのか??
明日、見てきます。
Commented by あやめ at 2017-08-21 05:10 x
お早うございます。

沢山の苔玉が出来上がりましたね。

作ろうと思えば近くの野山で調達出来るのが良いですね。
流木も素敵!

今日も暑くなるとか、秋の虫の声に癒されます。
Commented by メーメー at 2017-08-21 17:52 x
正式な本来の 夏休みの過ごし方をされてるようですね、笑
そろそろ二学期が始まるのが 気になり始めて・・・
今年の夏は 「宿題済んでるの?」って
聞いちゃいけないような 気温の連続
宿題より健康を保つってのが 一番大切だったんじゃ無いかしら。
「苔玉」って 発想がいいわ。先生方 欲しがるんじゃない?

やっと、我が家の生活が戻ってきました。
?疲れが出て 我が家の暮らしは ちょっと先だったりして。。。笑
Commented by 1223sora at 2017-08-21 20:21
あやめさん
暑い日でしたよ。
それでも畑には、次々にお客さんでした。
この暑い中、ほんとにありがたいです。
夕方になると、秋風が吹きます。
うれしいような、寂しいような・・・・。
隣の孫娘の作ったもの、見てやってください。
Commented by 1223sora at 2017-08-21 20:25
メーメーさん
ご苦労様でした!!
我が家はというと・・・・。
長かった盆休みが終って隣の婿は単身赴任地へ帰りました。
だから今日から、孫5人と(小・中学生)大人4人のお昼ご飯。
またまた忙しくなってきました。
参るなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 試し描きしようと キノコではありません >>