人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半額につられて

半額だというから、ついつい買ってしまった3冊です。
半額につられて_c0223463_20084608.jpg
かつて大ファンだった「松浦香苗さん」のパッチワーク。
何冊か持っていますが、お元気なんだと懐かしくなって。
半額につられて_c0223463_20085310.jpg
これは、仲間のために。
風景をアップリケしたいと言っていたから。
半額につられて_c0223463_20090105.jpg
でも失敗。
これらの風景は、型紙が付いていませんでした。


そしてこちらは、大失敗のハワイの塗り絵。
面白い図案はゼロでした。
半額につられて_c0223463_20091349.jpg
ネットで買うとは、こういうことかと反省。
   すぐに忘れてしまうけど。


気を取り直して、チクチクやっています。
好きな配色ではないけど、これもバーゲンで買ったからなぁ・・・・。
半額につられて_c0223463_20092039.jpg

朝撮った画像です。
手入れができていない場所に行くと、鈴なりの実が付いていました。
晩生のパウダーブルーです。
半額につられて_c0223463_20092669.jpg
20本近くあります。
大きな木になっているから、1本摘むのも大変。
3本摘むのに、2時間半もかかってしまいました。

おまけに、
ほったらかしにしているから、アケビが巻き付いていました。
半額につられて_c0223463_20093278.jpg
小鳥の落し物です。
ヤマザクラだって、生えてきます。


by 1223sora | 2017-09-04 20:16 | 趣味 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-09-04 20:51 x
お仕事落ち着いたらもう、チクチク!!

abaさんにお伺いして 見て来ました。

以前、我が家にもあった 、皆さんの書き込み見て、箱根ウツギですね。
白からピンク、エンジと代わりますが
お花は5月〜6月にかけて咲きます。
大きく育ちますから植える場所考えられた方が良いと
思います。

今頃、咲くのは狂い咲きでは?
ムカゴを採り蔓を切った下にバラが咲いていました。
これも狂い咲き?
Commented by メーメー at 2017-09-04 21:27 x
あやめさんに 先を越されちゃいましたね。
「ハコネウツギ」だと思いますよ。我が家にありましたから・・・多分!って思って。
普通のウツギで調べると 白い花ばかり出て来ますが 「ハコネウツギ」って検索すると ちょうどこんな感じのがたくさん出て来ます。
時期外れでも咲きましたよ。とっても大きな木になります。
挿し木も、簡単につきます。色の変わりようが 可愛いですよ。

そろそろ秋の夜長が始まりましたね。私はのんべんだらりんの夜ですが。。。本のページをめくってるだけでも 楽しい時間です。パッチの本、探しに行かなくちゃね。。。十五夜お月さんも見てる頃。。。
Commented by asahinahikari at 2017-09-04 21:50
こんばんは
沢山の本の購入ですね
私は本ばかり買ってなかなか作品が作れません
パッチワークの本は何冊もあるのですが
作品は一つも〜いつも煽らさんの作品を見て作りたいと思うのですが〜
ブルーベリー摘みも一段落の様ですね
これからはジャム炊きですね

ソラさんは好きな手仕事が捗るでしょう
Commented by aba-n-c at 2017-09-04 22:13
カードを使い始めると際限なく・・・
しょうがないわね!半額だから(笑)

お二人が仰ってるように「ウツギ」ですネ!ハコネとは知りませんでした。
始めた見たときは「綺麗!」と感動したものでした。
そうそう・・・大きくなりますので、気を付けて下さい
Commented by 1223sora at 2017-09-05 05:35
あやめさん
ウツギの種類がたくさんあるのがわかりました。
ネットで調べました。
確かに箱根ウツギのようです。
ムカゴですか?・・もうそんな季節???
バラは四季咲きもあるし・・・。そろそろ手入れしようかな。
Commented by 1223sora at 2017-09-05 05:39
メーメーさん
名前がわかってスッキリです。
ありがとうございます。
大きくなるなら、場所を考えなければ・・・。
まだ外仕事はいっぱいですが、陽が落ちるのが早くなったから楽になりました。
早仕舞いして、チクチクしたり本読んだりの時間が少しできるかな?
Commented by 1223sora at 2017-09-05 05:42
asahinahikariさん
またか・・・と言われそうですが、ネットで買ってしまいました。
失敗感もあるけど、楽しんでいます。
畑を耕してくれたようです。(一部分だけ)
大根やさらだホウレンソウなどを蒔いてきます。
Commented by 1223sora at 2017-09-05 05:45
abaさん
ありがとうございます。
楽しみが増えました。
何処へ植えようかと思案中です。
ウツギもですが、アジサイも元気ですよ。
カード使い、気を付けます!!
・・・と言いながら、便利ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 試作だそうです 名残り惜しい夏野菜 >>