うれしいような困ったような

水曜日なのに、しゅんちゃんとまおちゃんがやってきました。
目の具合が悪かったしゅんちゃん。
目医者さんへ行ったら、即登園禁止令。
「流行り目」だそうです。1週間保育園へは行けません。
まおちゃんは、お兄ちゃんが行かないならと付いてきました。

久しぶりにやってきたからうれしいけれど、ちょっぴり大変!!


小学校の夏休み作品展を、見に行ってきました。
c0223463_20102095.jpg
まおちゃんのお気に入りです。漂流物で作った風鈴です。
c0223463_20145669.jpg
とにかく、自由研究の大作が多かったです。
c0223463_20130483.jpg
オーストラリアから来た子の作品は、カラフルです。
c0223463_20132553.jpg

いっぱい載せたいけど、キリが無いから止めです。
でもこれは、実家のあるお寺の名前(禅定寺)が出ていたから・・・。
c0223463_20110139.jpg
丹後ちりめんが隆盛を極めたころは、お参りする人が多かったそうです。


グッと涼しくなって、玄関先にきれいな花の鉢植えが並んでいるといいなぁと思います。
我が家は、草山。
わずかに咲く花に、ほっとです。
c0223463_20102762.jpg


by 1223sora | 2017-09-06 20:24 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-09-06 20:41 x
三枚目の写真、しゅんちゃん?

なら大きくなられましたね。ひろちゃんとそっくり!
しゅんちゃん、お大事に!

「ホッと丹後」が有ると聞き買い物に行って来ました。
みずみずしい梨とか買って来ました。
甘くて美味しいです。
Commented by aba-n-c at 2017-09-06 20:47
流行り目ですか?
多分、兄妹にも移っちゃいますよね?
ニュースでは、既に学級閉鎖(風邪)が始まっているとか。

流石に「丹後の子!」
丹後縮緬に関心ありました。

(コメント欄がやっと開きました・ホッ!)
Commented by メーメー at 2017-09-06 21:26 x
一週間の通園禁止は ちょっと痛いですね、本人にも、親にも。。。
大切な目です、早く治るといいなぁ。。。
夏休み作品展 懐かしいです。もう、行かなくなって何年だろう。笑
Commented by 1223sora at 2017-09-07 07:19
あやめさん
丹後のお買い物、ありがとうございます。
昨日、次女が珍しい梨やシャインマスカットを買ってきました。
地元の秋の味覚です。
孫たちはシャインマスカットが大好きです。
でも高い!!
梨は冷やしてあります。
しゅんちゃんが来たら、食べようかな?
次女の男の子達は、でっかいですよ。
長男なんて、3年生なのに5年生並みらしいです。
Commented by 1223sora at 2017-09-07 07:23
abaさん
エラーが続きます。
せっかく書いたのに、消えたり。
狭い京丹後市ですが、その中で更に生まれ在所のお寺が紹介されたらうれしくて、パチリ!!でした。
インフルエンザのニュースは、私も見ていました。
しゅんちゃんにくっついて、妹も来るかもしれません。
保育所だって、来てほしくないでしょうしね。
Commented by 1223sora at 2017-09-07 07:28
メーメーさん
役目柄、招待されていたから見てきました。
来年の参考にするのか、娘はシャッターを切っていましたよ。
親子の共作らしきものもいっぱいでした。
ともあれ、夏休みを一緒に楽しんだ(苦労した?)成果はあったようです。
外は雨。
今日は、ポスター描いたり猫まつりの準備します。
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-07 14:40 x
今の時代のお子さんの夏休みの宿題は 
本当に大変そう
自由研究なんかもレベルが高いんでしょうねぇ
親も大変でしょうね。。。
きれいにされている方の玄関先の鉢植えには
憧れと尊敬を抱いちゃいます
なかなか難しいですね((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by 1223sora at 2017-09-07 17:28
ぶっちゃんさん
作品展は、個人差大でした。
立派なのはすごいなと感心し、かわいいのはほのぼの感いっぱいでホッとしました。
1人で頑張ったんだろうなという作品。
家族の手助けも垣間見える作品。
夏休みの作品展って、これでいいのだぁ~~・・・でした。
<< 思案中です 試作だそうです >>