人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋も深まり

秋も深まり、柿剥く季節になりました。
秋も深まり_c0223463_20545111.jpg
昨日、拾ってきた美濃柿25個。
その内14個は吊るし柿にできそうです。
後の11個は、ひび割れていたり紐が掛けられなかったり。

何日も前に、山ほど届いた渋柿もあります。
遠くへ出かけていたり、台風が来たりで皮むきができませんでした。



ズシンと胸に応える講習を受けて、帰ってきたところです。
  ゲートキーパー講演会。  悩める人とどう向き合うか・・・・。
     胸の痛む事象を沢山聞いて、思うことは山ほどありです。


相方さんも、別の会に出ていてまだ帰らないし・・・。
   考え事しながら、皮むきでもします。


ついでのこれは、寒天です。
秋も深まり_c0223463_20550251.jpg
食べたいというから、煮出しました。
バタバタしていたら、ボールに入れたままで固まってしまいました。
きな粉を掛けて食べたら、美味しかった!!
隣の家族へも持って行ったけれど、食べたかなぁ・・・・・。


物思う季節です。

こんな栗を毎日のように拾っていたのは、たったの1か月前なのに。
秋も深まり_c0223463_20544283.jpg
あっという間に月日は流れていきます。  
             ちょっぴり、おセンチ気分・・・・かな?






by 1223sora | 2017-10-24 21:18 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2017-10-25 09:23 x
今年は秋の進みが早いですね。

台風一過とはいかず雨、ヤット上がってきました。

柿仕事で忙しくなりますね。
Commented by aba-n-c at 2017-10-25 09:31
おはょ!

たくさんの柿の皮剥きは大変ですね。

天草は何回位使いますか?
1番初めは少しかたいでしょ?
本物は良いわよね?私、先日スーパーで棒状のを買って来ました。
Commented by 1223sora at 2017-10-25 12:59
あやめさん
昨夜は100個の柿を剥きました。
干しおわったら、夜中の12時でした。
今日もお昼前に、柿を50個ほど採って来ました。
大きな美濃柿なのに、傷だらけでした。
台風風でブリブリになったからです。
頑張って皮剥きします。
Commented by 1223sora at 2017-10-25 13:03
abaさん
棒寒天が簡単で良いです。結構めんどくさいです。
今回は、お酢を入れて弱火で長時間煮たから、天草もトロトロ。
1回だけ漉して捨てました。
夏に拾ってきたものがあるから、夜なべ仕事に並行して寒天づくりです。
Commented by メーメー at 2017-10-25 13:03 x
「秋も深まり」?
「子守も 深まり過ぎ〜〜」わわわわ〜
まだピークに達してないのですが〜
月末月初がピークの予定です。
もう、力尽きてますが 投げ出すわけにもいかず。。。
こんな親でも 頼ってくれるんですから〜モンチッチの時から10年。やはり 我が身の10年は大きいなぁ〜〜笑
まさか、こんな病気持ちになる予定は無かったので〜〜笑?涙だよ!
Commented by 1223sora at 2017-10-25 13:23
メーメーさん
本当にご苦労様です!!
頑張って!!遠くから応援しています。
先には楽しみが待っていますね。
好きなチクチクは、当分の間お預けのようですが。
代わりに、私が頑張ります。
羨ましいですよ。
赤ちゃんだったころの孫たちが懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も柿 嵐のあと >>