人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい芋

先ほど、珍しい芋が届きました。
「山の芋」(ムカゴ)と書いてありました。
珍しい芋_c0223463_17413467.jpg
種苗会社のカタログで見たことがあります。
育ててみたいなと思っていました。

長女が産直センターから、買ってきてくれました。
トトロ芋のように、すりおろして食べたとか言っていたかな??

大きな芋は180g、小さな芋でも70gはあります。
巨大なムカゴです。
美味しい食べ方が分からないから、調べてみます。



こちらは、次女のお土産です。
珍しい芋_c0223463_17415586.jpg
大好きなレモンケーキです。
珍しい芋_c0223463_17415094.jpg
倉敷に行ってきたお土産です。
ネットで注文してでも食べたいレモンケーキ。


美味しかった!!    ありがとう!!





・・・・    追  記    ・・・・・・

調べました。
「宇宙芋」(エアーポテト)というそうです。
珍しい芋_c0223463_19525032.jpg
隕石みたいだからだそうです。
以外に簡単に育てられそうです。

2個は蒸して、塩味を付けてたべました。 1個はすりおろして、だし汁で食べました。
糖尿病に良いそうです。
全部食べようと思ったけど、種イモとして保存します。
春になったら沢山の芽が出てくるようで、ジャガイモのように切り分けて植えるそうです。


by 1223sora | 2017-10-30 17:50 | お出かけ | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2017-10-30 18:02
大きなムカゴですね。
小さくしてご飯に入れるの?
モチモチして美味しそう・・・

明日、どのようにして召し上がったのか教えて!
Commented by juju3291a at 2017-10-30 18:44
大きなむかご
その下には山芋があるのでしょうか?」

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-10-30 19:30
abaさん
ネットで調べても出てこないから、2個は蒸しました。
皮はつるんと向けました。
甘くないサツマイモみたいでした。
お塩や昆布の振りかけを付けて食べました。
1個は皮を剥いてすりおろしました。
粘りが強く黄土色に変化しました。
出汁醤油を掛けて食べました。
普通の長芋よりは粘りがありました。
どちらの食べ方も、まぁまぁおいしかったかな。
明日は、天ブラにしてみます。
Commented by あやめ at 2017-10-30 19:32 x
大きですね。

ムカゴ、落ちたのほって置いても春になれば芽ができますね。

一つ埋めて置かれたら如何でしょう?

木枯らし1番が吹きました。
明日は冷えるらしいです。
Commented by 1223sora at 2017-10-30 19:34
元気ばばさん
種苗会社のカタログに載っていたなぁと調べても出てきません。
秋冬のカタログだからかな?
地中に山芋があるかどうか、わかりません。
カタログで見たときは、ものすごく大きな(こぶし大)ムカゴが沢山ついていましたよ。
Commented by 1223sora at 2017-10-30 19:38
あやめさん
素早くキャッチです。
明日食べようと思ったけれど、取っておきます。
なるほど・・・・、春になってから植えればいいんだ!!
今朝はストーブを点けたいくらい寒かったです。
明日も寒いのですね。
Commented by sakae2009 at 2017-10-30 20:42
宇宙芋、先日道の駅で初めて見ました。
初めてなので使い方わからなかったので買いませんでした。
Commented by メーメー at 2017-10-30 22:00 x
世の中には 見た事も無いものが いっぱいあり過ぎる。
私なんぞ 田舎者には 聞くも見るも 始めてばかり〜〜
食べるのにも 勇気がいりそうです。
Commented by yokowatt at 2017-10-31 13:43
大きなムカゴ初めてみました。
身体に良さそうで興味津々です。
広く市販されるといいですね。
Commented by 1223sora at 2017-10-31 14:13
sakaeさん
宇宙芋のレシピが沢山出ているようですよ。
3つ食べました。
後の4つも食べようと思いましたが、種イモとして残します。
だからレシピは見ていません。
おいしそうなら、また買ってきてもらってもいいし・・・。
調べます。
Commented by 1223sora at 2017-10-31 14:16
メーメーさん
新しいものには興味ありの家族です。
畑にはヤーコン・菊芋などがあるから、お天気も良いし掘りに行ってきます。
これらもまだ珍しい部類かな?
Commented by 1223sora at 2017-10-31 14:19
yokowattoさん
多分産直センターへ行けば、まだまだ珍しいものがあるでしょうね。
この巨大ムカゴは、そんなにおいしいものではありませんでした。
いやいや、調理方法がダメだったのかも。
名前
URL
削除用パスワード
<< 世界三大健康野菜 雨降り仕事 >>