人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた美濃柿

昨日も渋柿を、ぼっていた(丹後弁で取ること)と次女が言います。
自分の家で吊るすというけれど・・・、ほんとかな??

「持っておいでよ、吊るしてあげるから。」
     というので、届いた美濃柿50個くらい。
またまた美濃柿_c0223463_18474248.jpg
今晩も柿剥きです。

干しあがった柿を、今日も持って帰りました。
昼間と朝晩の寒暖差が大きいから、思いのほか順調に乾きます。


明日は、久しぶりのお客さんです。
部屋を片づけていました。
晩秋だというのに、仕事場は夏のままでした。
またまた美濃柿_c0223463_18475129.jpg

一気に、クリスマスバージョンに模様替えです。
またまた美濃柿_c0223463_18475733.jpg
クリスマスタぺを、あっちもこっちも貼り付け過ぎました。
  大げさ過ぎて、画像をアップできません。

夕ご飯の用意があるから、引き上げてきました。
  明日の朝、やり直します。


サンキライの簡単リース。
   暗がりで撮ったから、変だけど赤い実がかわいいな。
またまた美濃柿_c0223463_18480331.jpg


ブロ友さんに聞かれたから、追加です。
パルテノ(ギリシャのヨーグルト)の種で、2回目のヨーグルト完成です。
またまた美濃柿_c0223463_19501827.jpg
我が家制のブルーベリージャムと柑橘ジャムを入れて食べます。
パルテノヨーグルトは、ねっとり。
味が濃い気がします。






by 1223sora | 2017-11-14 19:02 | 趣味 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2017-11-14 19:12
いよいよ冬バージョンですネ!

柿が中々黒くならなくて・・・
今月の1日に吊るしたんですが・・・

あのヨーグルトはどうなりましたか?
私、夕べから「R1」(赤)を作ってますが出来なさそう・・・
Commented by あやめ at 2017-11-14 19:20 x
すごい量!
我が家の5個の吊るし柿、未だブヨブヨ!

可愛いお人形、こんなの作ってと言われています。
出来ない!

お正月用の縮緬のリース作り始めましたが進みません。
Commented by 1223sora at 2017-11-14 20:01
abaさん
その後のヨーグルトの事を聞かれたから、画像を追加しました。
1回目の種菌を入れて、2回目も出来ました。
同じように、ねっとり感のあるヨーグルトが出来ましたよ。
私もR-1でヨーグルト作っています。
冷蔵庫に、3種類ありますよ。

干し柿は、柔らかくなっても黒くならない方が良いです。
飴色が理想です。
我が家の干し柿は、イオウでクンジョしないから飴色にはなりません。

Commented by 1223sora at 2017-11-14 20:07
あやめさん
かつては、こんな人形をいっぱい作っていました。
捨てられずに、今でも数体を飾っています。
仲間が言います。
大きなタぺは飾る場所が無いから、小さいものが作りたい・・・と。
季節ごとのミニタぺなら、できるかな。
アイディアは、本から拝借してです。
本を出してきます。
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-14 22:18 x
素敵なタペストリーですね!
ブルー系のChristmas良いです
定番はグリーンと赤ですが
1223sora さんのChristmasバージョン
大好きだわぁ♡
柿の皮剥き ご苦労様です
Commented by 1223sora at 2017-11-15 08:50
ぶっちゃんさん
グリーンと赤のクリスマスタぺもあちこちに貼ましたよ。
今年のミニタぺは、ブルーにしました。
毎年作っています。
今年は大豊作の柿です。
次々に剥いては干しています。
いっぱい干しあがってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大人のおやつ ライオンズイヤーの花 >>