人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑仕事

最高の秋日和でした。

小浜の水晶浜で遊んできました。 
穏やかできれいな日本海を見て欲しかったのに、又してもカメラ不携帯でした。
とっても残念!!

ほかの浜とは全く違って、砂粒がやや大きくキラキラ光っていました。
シーグラスや、豆のようなツルツルの小石をいっぱい拾いました。
しゅんちゃんは、こういうものに目がありません。  
次女が、お土産に持って帰りました。

昨日は、遊(あそび)の浜。
今日は、小浜(こばま)の水晶浜。
       ・・・・・・・・・・・毎日、海遊びです。

これが昨日拾ってきた、赤いドラム缶です。
縦にカットして、
   バーベギュー用のコンロにするそうです。
畑仕事_c0223463_19335412.jpg
午後は、おとうさんのお手伝いでした。
玉ねぎを植えてきました。
右の列です。
左は、ニンニクです。
畑仕事_c0223463_19352018.jpg


種類によって、ブルーベリーの紅葉度合いが違います。
左が、ウッタード。  右は、ティフブルーです。
畑仕事_c0223463_19350170.jpg

単管パイプを組んで、キウイフルーツの棚を作ってくれています。
6メートルもある単管をエッチラ・オッチラ運んで手伝いました。
すごく重くて、足も腰もへなへなです。

畑仕事_c0223463_19491224.jpg

夕ご飯の後で、焼き芋をもらいました。
畑仕事_c0223463_19352900.jpg
隣の家族がもらった物の、おすそ分けです。

大きな渋柿が終って、「これも干したらどうかな?」と届く小さな渋柿です。
畑仕事_c0223463_19353888.jpg
次々に干しあがって、掛ける場所があるからセッセと剥いています。




by 1223sora | 2017-11-17 19:38 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2017-11-17 20:38 x
昨日は山で収穫!
今日は海!良いなぁ!

シャンシャボでは無かったのですね。

今、検索してみたら似ていました。

ドラム缶切るのも大変そう〜
ご主人様何でも為さるんですね。
Commented by aba-n-c at 2017-11-17 23:53
ブルーベリーは、種類によって紅葉時期が違うんですね。
初めて知りました。
いま我が家の柏葉紫陽花も、それなりの紅葉してます。

ドラム缶、なんか楽しみ❣️

今日、教えて頂いた柿をモミモミしました。
Commented by 1223sora at 2017-11-18 05:38
あやめさん
野生種は沢山種類があるのかな?
総称してシャンシャボかもしれないです。
ホントに欲しいのは娘婿かもしれませんが、カッターが無いそうです。
冬間の仕事で、カットするのだと思います。
Commented by 1223sora at 2017-11-18 05:43
abaさん
もっと早くお知らせしたらよかったです。
まだ黒くならないと聞いたとき。
わたしも素人です。
祖母がこんな事していたなぁと思い出しながらの干し柿作りです。
丹後の野山も、少し色づいてきました。
でもどんよりした紅葉です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨だから 寒風吹く中を海岸へ >>