人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぶしいほどの青空です

早朝は凍えるような寒さでしたが、
お日様が出てくるとこんな青空です。

まぶしいほどの青空です_c0223463_13370445.jpg


朝の散歩に行って来ました。
40分コースの頂上です。

まぶしいほどの青空です_c0223463_13371182.jpg

トラックが走っているのが、国道178号線です。
右に行くと、間人や丹後半島一周ができます。
左へ行くと、京都府下最大の湖「離れ湖」・網野町市街地へ。
さらには、豊岡・出石方面へ行けます。

通称「三本松」です。
 峠の頂上です。
かつては、ここに3本の大きな松が立っていたそうです。
現在の「三本松」は、数年前に植えられた若木です。

まぶしいほどの青空です_c0223463_13371602.jpg
自動車が通る部分は雪がありませんが、
歩道は、凍てついていました。
歩きにくくて、やっぱり1時間掛かりました。



昨夜の仕事です。

鍋つかみが完成しました。
まぶしいほどの青空です_c0223463_13372736.jpg



by 1223sora | 2018-01-15 13:50 | 丹後半島紹介 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2018-01-15 14:15 x
松の内も終わり、お焚き上げに
行ってきました。
何時もより少なく感じました。
飾る人が少なくなったのか?
七日で切り上げる人も多くなったと聞きました。

道が悪い中のお散歩、足元、怖くないですか?
例年の事だから慣れでしょうか!
Commented by 1223sora at 2018-01-15 17:30
あやめさん
こちらでは14日でした。
どんど焼きと言います。
案内が来ていましたが、行きそびれました。
散歩は、長靴履いてスティック持ってです。
歩く前にはストレッチもして、「さぁ行くぞ!!」と気合も入ります。
いつものような速足では歩けませんが、三本松に着いた頃は暑くて暑くてでした。
Commented by aba-n-c at 2018-01-15 19:57
清々しい空色ですね。
こちらも天気は良いのですが凍てつく寒さです。

鍋つかみには勿体無いかも?
Commented by 1223sora at 2018-01-15 20:51
abaさん
お忙しそうですね。
それなのに、訪問とコメントまでありがとうございます。
そちらへ伺いましたが、いそがしそう!!
おまけにいっぱいのコメントが届いていました。
恐れをなして・・というか、コメントなんか書くと大変だろうなと黙ってバック。
気楽に書いているだけだから、読み逃げ???してやってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< クタクタだから・・・ 雪の中の散歩 >>