人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の進路

台風7号の進路が心配でした。
洪水で川が氾濫しているところもあるようですが。


とりあえず畑の様子を見てきました。
棒にくくりつけてなかったナスを、縛って来ました。
ついでに、朝ごはん用に収穫。

台風の進路_c0223463_09082594.jpg


グラジオラスが倒れそうだから、切って来ました。

台風の進路_c0223463_09081224.jpg

雨降り仕事用の紫蘇も、いっぱい摘みました。

台風の進路_c0223463_09083447.jpg

昨日の夜に、「紫蘇があるか?」と問い合わせも。(義弟から)
こぼれ種から育った紫蘇が、山ほどあります。
畑の一角を占領しています。
「全部持って帰って欲しい!!」・・・と、思うのです。
引っこ抜かない限り、脇芽が育ってくるし。


イベントに持って行っていたスタンドが、置いてありました。

台風の進路_c0223463_09084583.jpg

畑の案内栞や料理のレシピを挟んでいました。

これ、変だけど可愛い!!

台風の進路_c0223463_09085118.jpg



台風情報を見ました。

台風の進路_c0223463_09200473.jpg
丹後半島沖を通過するのか、もう過ぎたのか??

by 1223sora | 2018-07-04 09:21 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2018-07-04 09:32
おはょ!

こちらは曇りですがムシムシします。
時折パラパラと、役に立ちません。

弟さんは紫蘇を、如何されるのかしら?
興味があります。

倒れそうになってる花は切って正解ですね。
今草むしりを終えました。
Commented by 1223sora at 2018-07-04 10:14
abaさん
おはようございます。
義弟はレストランをやっています。
ここで使うのか、近所の方が1週間に一度のイベントで使われるのか??
毎年、葉っぱや紫蘇の実を採りに来ます。
機会があれば聞いておきます。
グラジオラスの花、赤色ばかりを水盤に活けてくれました。
次女がです。
長女宅には、ピンクを活けたそうですよ。
後は持って帰るそうです。
今から4人で遊びに行って来ます。
物凄く久しぶりです。
雨が降ると、良い事もあります。
Commented by あやめ at 2018-07-04 10:36 x
こちら雨です。弱雨ですが明日は強雨らしい!
半夏生雨ですねー

さくじも百枚紫蘇買い、醤油、荏胡麻オイル、胡麻と漬けお昼に頂きます。

お出かけ楽しんで来てね。
Commented by 1223sora at 2018-07-04 19:26
あやめさん
久しぶりに4人で出かけてきました。
買い物したり、お昼ご飯食べたり。
新刊本を買ったから、夢中で読んでいます。
次女の買った本にも興味あり。
雨降りの、のんびり親子ドライブでした。
紫蘇はいろいろ試すと面白そうですね。
Commented by メーメー at 2018-07-04 21:07 x
わっ!
今日、買って来た本が?
明日の話題?
楽しみだぁ・・・って、催促しちゃダメだよね、ごめんなさい。
Commented by 1223sora at 2018-07-05 05:27
メーメーさん
新刊本はパッチワークの本です。
ネットで買おうかなと思っていました。
笑われそうだけど、布だって買いました。
2・3日、雨が続くというから・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< あれこれ考えながら やるせなくて >>