2017年 06月 29日 ( 1 )

雨が待てなくて

待っても・待っても・・・降ってくれない雨です。
待ちきれなくて、散水開始です。
昨日のことでした。
c0223463_13174705.jpg
c0223463_13180931.jpg

c0223463_13175571.jpg

  

お昼前に山の畑に居ると、ポツリと雨が当たりました。 それだけでした。

下界??へ降りてくると、道路が湿っていました。
どうやら、村中は雨が降っていたようです。

期末テスト2日目で、一緒にお昼ご飯を食べていたふうちゃん。
「テスト中に雨が降ってきたから、みんな外を眺めていた!!」

ほんとに雨が珍しい梅雨です。



今朝のこと。
菜園で作業していると、保育園児さんたちがやってきました。
c0223463_13183147.jpg

田んぼの畔(あぜ)から、ザリガニ釣りでした。
網ですくうのでなくて、釣り竿に餌を付けて釣っていましたよ。
にぎやかで、楽しそうでした。


山の畑では、ひまわりも咲き始めました。
c0223463_13181677.jpg


今年は不作の「ヤマモモ」です。
c0223463_13182133.jpg
例年だとボタボタ落ちるのに・・・・。


ブルーベリーのクライマックスが、実り始めました。
c0223463_13183938.jpg


by 1223sora | 2017-06-29 13:34 | ブルーベリー